flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

日々勉強・・・ですね

Category未分類
こんにちは!

ポルト・ボヌールです。

アロマの勉強を始めて2年経ちます。
父と祖父の入院中にトリートメントをして
最近、思うこと・・・・。

精油の効果効能も大事だけど
トリートメントされる側が
好きな香りで、気持ち良いと感じられる
ということが一番重要なんじゃないかな?
AEAJで決められた濃度は1%
化粧水やシャンプー等と同じ。
安全に使用できる濃度です。

クライアントさんの症状によっては
使用できない精油もあるかもしれませんが
それ以外の精油であれば、きちんと濃度を守っていれば
何を使用しても良いんじゃないかな?
効果効能ばかりにとらわれすぎて
肝心のクライアントさんにとって
好みの香りでなければ
その時間は苦痛に感じられるわけで…

クライアントさんの考え方に添うばかりではなく
自分の考え方でブレンドするよう
学校では教わりました。

でも、こちらのブレンドを押し付けるのでは、ただの自己満足。
クライアントさんの好みに寄り添った
心地いブレンドを提案し提供するという事が
大事なのではないかな。
こちらが満足のいくブレンドをしても
クライアントさんの好みでなければ意味がない。
そんな事を考えるようになりました。

学べば学ぶほど、いろんな壁に直面してます。
一人前のセラピストになるには
日々、勉強が必要ですね!


そして、明日はIFAセラピスト実技の授業です。
まだ宿題が終わっていませんが・・・・頑張ります(^^)



fc2_2013-04-20_15-55-45-054.jpg



チューリップ鑑賞中です

- 0 Comments

Post a comment

