flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

プルースト効果

Category未分類
皆様、こんばんは!



ポルト・ボヌールです。







先日、福岡の母校に行った時のことです。




ビルに入りエレベーターの扉が開くとフワッと精油の良い香り。




それはスクールに通っていた頃と変わらない香り。






エレベーターに乗り込むと



なぜだか涙で目がウルウル。







そしてあの頃の記憶も蘇ってきました。




色んな事がてんこ盛りだったあの頃。




記憶が無くなるほど、忙しくて大変だったことや




優しくサポートしてくれた先生方やクラスメイトのこと。









これってまさに「プルースト効果」。









例えば、大好きな人がつけていた香水



シャンプーの香りや柔軟剤の香り



お母さんが作ってくれた料理やおやつの匂い。



お父さんのタバコのにおい。




などなど・・・





香りを嗅ぐ事により、その時の記憶や感情が蘇る事を『プルースト効果』といいます。





ちょっぴり小難しい話になりますが



香りは、「鼻→嗅上皮→嗅細胞(嗅毛)→嗅球→大脳辺縁系」の順で脳へ伝わります。



脳の中でも、大脳辺縁系は食欲などの本能的な行動や



喜怒哀楽などの感情をつかさどる場所。



五感の中でも、嗅覚だけがこの大脳辺縁系と直接結びついているのです。



つまり、香りは本能的な行動や感情に直接作用するのです。









私たちが普段、何気なく嗅いでいる香り。



もしも、「これはずっと忘れたくない」と思うコトがあれば



「香り」を使って、覚えておくと良いかもですね!







なーんて・・・



久し振りにアロマセラピストっぽいブログとなりました(笑)







uranちゃんはこのブランケットの匂いでelmoちゃんを思い出しているのかな?




20160225225147561.jpg







20160225225949430.jpg





「眠りへいざなうナイトアロマ」モニターさん大募集!詳しくはこちら

メニュー&ご予約についてはこちら

ネット予約もご利用出来ますこちら
※24時間対応、予約の空き状況もご確認頂けます。

サロンについてはこちら





0 Comments

Post a comment