スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未分類

あれから1年

0 0
こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

今日は祖父の1周忌。
96歳で亡くなりました。
亡くなるまでの5年間は入院生活を送っていました。
明るく朗らかでとても可愛らしかった祖父。
入院生活を送る中で、家へ帰れない寂しさや孤独感からか
次第に会話をしなくなり、食べる事や飲む事を拒むようになりました。
生きる事を拒んでいたのかもしれません。
私に出来る事ってなんだろう?そう考えていたとき
友人のアドバイスもあり、アロマトリートメントをしてみることになりました。

芳香浴をしながら部分トリートメントを行いました。
初日から少しづつですが会話をし、歌まで歌い、
おやつを食べ、ジュースを飲み・・・
「こんなに気持ち良いものとは知らなかった。有難う。」と言ってくれました。
いきなり、こんなに効果が見られるなんて
アロマトリートメントってホントに凄い!
それから何度かトリートメントを行いました。
そのたびに色々な話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。
残念ながら祖父は亡くなってしまいましたが
亡くなるその瞬間までトリートメントをする事が出来ました。
皆に見守られながら眠るようにこの世を去った祖父。
誰に対しても「ありがとう」を欠かさなかった祖父。
入院生活では寂しい思いをさせてしまったけれど
最後はみんなで見守り送り出すことが出来ました。
勉強だけでは学べない大切な事を教えてもらった気がします。


「有難う」って、有る事が難しいと書きます。
普通に日常生活を送れることも本当は奇跡的な事なんですよね。
今の自分があること、毎日を無事に過ごせることに感謝して
祖父のようにどんな時も「ありがとう」を言えるような人になりたいなぁ。

早速ですが・・・
今日も無事に一日を過ごすことが出来たことに感謝して
「有難うございました」


fc2_2013-04-14_22-04-31-382.jpg

従妹にプレゼントしてもらったフィンランドのお守りククサ。
プレゼントされると幸せが訪れると言われているそうです。
とても可愛くてサロンに置かせてもらっています。
いつもありがとう!

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。