flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

お盆に思うコト

Category未分類
皆様、こんばんは!


ポルト・ボヌールです。




今年はelmoちゃんの初盆です。


祖父、父、祖母、elmoちゃんと、ここ4年は毎年です。


そんなお盆に思うコト。


悲しみや寂しさや後悔も時間とともに薄れていき


やっと楽しく思い出話が出来るようになってきました。


時間って・・・本当に凄いですよね。









そして、この時期に脳裏に浮かぶのは


広島・長崎の原爆の日、そして終戦記念日。


最近では、原爆の日を知らない子供が多いそうです。







祖父は2度も招集され出兵しました。


私達には、あまり戦争の話はしませんでしたが…


辛く悲しい体験をしたのでしょうね。


でも、きちんと話を聞いておけば良かった・・・






命をかけて戦ってきてくれた方


戦争の犠牲になり、亡くなった方


戦時中、戦後と辛く悲しい経験をした方


戦後の復興を支え今の日本を築いてくれた方


そんな方々がいてこそ、成り立っている平和な日常。


そう思うと今の私達がある事は、とても尊い事なのだと感じます。






今年は戦後70年を迎えます。


集団的自衛権が行使されようとしている今を


簡単に人を傷つけ、殺めてしまう人がいる今を


戦争で命を落とした方々、戦争を体験してきた方々は


どんな思いで見ているのだろう。





そんな今だからこそ、「戦争」がどんなものだったのか


きちんと学ばなければいけないのかもしれませんね。





なんだか難しい話しになってしまいましたが


最後は…






20150816122756444.jpg





elmoちゃんでsmile

- 2 Comments

夏至子  

No title

こんばんは!

暑いですがお元気ですか~
私はちょっと夏バテ気味です(笑)

難しいことは言えないのですが、今こうして、コメントしたり、自由に毎日を過ごすことが出来る事に感謝をしています

2015/08/16 (Sun) 22:42 | REPLY |   

ポルト・ボヌール  

Re: No title

こんばんは!
コメントありがとうございます!
夏バテ・・・大丈夫ですか?
ずっと暑かったですもんねぇ。
無理せず、休める時はゆっくり過ごして下さいね!
因みに、私は元気いっぱいですよ~♪

つい、忘れがちになってしまいますが
普通の生活が送れること、自由な生活が送れること
当たり前だと思っているこの毎日が奇跡なんですよね。
本当に感謝ですね。

最近は日の出の時間も下がってきて・・・
朝のお散歩も5時30分と少し遅めになりました。
もう秋もすぐそこに来てますね。
でも、まだまだ残暑も続くようですので
体調には気を付けましょうね!

2015/08/19 (Wed) 21:59 | REPLY |   

Post a comment

