flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

アロマ効果

Category未分類
皆様、こんばんは!



ポルト・ボヌールです。






久し振りに朝から良いお天気でした!



ここ2日、夜になると落着きが無いuranちゃん。



ずっとウロウロしたり、遊びのスイッチが入ったり



シャンプーしたばかりなのに、体を痒がったり・・・



試しにアロマホットパック&マッサージをしたところ



少しづつ落着き、痒みも治まりました。



昨夜は、5時間くらい?寝てくれました。



uranちゃんブレンドは・・・





★カモミールローマン


★ベルガモット









でもですね、今朝はまさかの4時半起きです(笑)



でuranちゃん・・・まさかの嘔吐。



仏壇のお供え物を摘み食いたようで、気分が悪かったんでしょうね。



銀紙など無事に出てきてくれて良かったです。







鎮静作用、止痒作用、抗不安作用を期待したブレンドでしたが



カモミールローマン、ベルガモットには健胃作用、駆風作用もあり



嘔吐や下痢などの胃腸の不調にもおススメな精油です。



ということで・・・結果オーライでした。







そんなこんなで、二度寝したいところをグッと我慢して(笑)



朝5時過ぎに散歩に出かけ、その後ボール遊びをしてからの出勤でした。



夕方に帰宅した時も、何だかソワソワしていたので・・・



母とお散歩を済ませていたのですが、気分転換にちょっぴりお外へ。



そして先程、アロマホットパック&マッサージを済ませ



只今、爆睡中です。







4月に入って一人でお留守番するようになったから?



甘えん坊で寂しがり屋なuranちゃん。



今まではずっとelmoちゃんと一緒だったからねぇ。



不安で寂しくてストレスになっていたのかも。



uranちゃんゴメンね。






それから・・・嬉しいご報告を頂きました!



不眠でお薬を服用していたお友達のCちゃん。



先日、お買い物にご一緒して、精油のアドバイスをさせて頂きました。



その日の夜から早速、芳香浴をされており



あれから2週間以上経ちますが、お薬を全く飲んでいないとのこと!



どのくらい飲まずにいられるか挑戦しているそうです。



とても喜んで頂き、お役に立てて・・・本当に嬉しいです。



こちらこそ、有難うございました。



症状がひどい時には薬の服用も必要ですが



出来ることなら、なるべく薬には頼りたくないですよね。



そんな時、アロマはお勧めですよ。



皆さんも、是非お試しくださいね~







20150422000152774.jpg




ぐっすり眠っております(笑)



4 Comments

夏至子  

No title

こんばんは☆

アロマっていいんですよね~
先日も精油を購入しました

ちょっとお高めだけれど、好きな香りで気分もよくなります

知識が全くなくっって…
これからも生活に取り入れていきたいです

2015/04/23 (Thu) 00:35 | REPLY |   

ちか  

感謝感謝です

ポルト・ボヌールさんは以前から私の不眠が筋金入りなこと
良く知ってたし、アロマのセレクトが絶妙だったんでしょうね~
お守り代わりにでも・・・と気軽に使ってみたらミラクルが!
ますます厳しい生活環境なのでw 不眠が進んでもおかしくないのに
入眠剤にすがらない日々を更新中です。
おかげさまでアロマの不思議さ素晴らしさを体感しておりますよ。

2015/04/24 (Fri) 00:57 | REPLY |   

ポルト・ボヌール  

Re: No title

夏至子さん、ありがとうございます!
精油購入されたんですね。
何の精油だろう~i-237
お値段は高めだけれど、アロマは本当に良いですよね。

私もアロマのお勉強をしてきましたが・・・
「気分が良くなる」そこが大事なんですよね。
精油の効果効能などの知識も大切ですが
体調や気分によって好みの香りも違います。
この香り好きだな~っていう感覚で精油を選ぶのが良いと思いますよ。
きっと、選んだ精油はその時に体と心がその時に求めているものだと思います。
まずは直感で(笑)!
アロマ生活を楽しんで下さいね!

2015/04/25 (Sat) 08:37 | REPLY |   

ポルト・ボヌール  

Re: 感謝感謝です

ちかさん、ありがとうございます!

筋金入りの不眠・・・良く知っていましたよ~(笑)
今までアロマを勧める機会は沢山あったはずなのに
今更~??っていうタイミングだったよね。
でも、今一番必要としている時だったのかも。
お守り代わりにでも・・・っていうくらいの感覚が良いですよね。
気軽に気軽に♪

布団に入る=眠れない
という意識が
布団に入る=アロマ=眠れる
というスイッチに入れ替わったのかも。
今日も眠れなかった・・・から
今日も眠れた!という考え方の変化も凄いですね!
ちかさん、気付いてたかな?
記録更新、応援してますよ!
まずは、アロマ生活を気負わず楽しんで下さいねi-194

2015/04/25 (Sat) 08:53 | REPLY |   

Post a comment