flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

よく頑張ったね・・・ありがとう。

Category未分類
皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。






実はelmoちゃん・・・昨日お空に逝ってしまいました。

2年前、父が入院した同じ日の同じ時間帯に・・・。






最後は、静かに穏やかに

いつ逝ってしまったのか分からなかったほど安らかに。





前日まで、ご飯やパン粥、バナナ、コーヒー牛乳など

好きなものを食べて私達を驚かせてくれました。




朝は調子が悪く、食べることが出来なくて

もうダメなのかな・・・と予感はしていました。







家族全員が揃うのを待って、看取らせてくれたelmoちゃん。

最期まで家族思いの優しい良い子でした。





2年前の4月、突然寝たきりになり

8ヶ月間、介護と通院の毎日でした。

父の入院と入れ替わりで、elmoちゃんが動けるようになり

父の抗がん剤が効いて、一時ガンが消えた頃には

歩けるようにまで回復していました。




この2年は父、祖父母の看護と死と

私達が辛い時、ずっと側で支えてくれました。



父が入院した同じ日にお空に逝ったのも

私達が、もう大丈夫なことを

ちゃんと見届けたからかも知れません。

最後の最後まで優しい良い子でした。





川にも山にも遊びに行ったよね

テレビの取材も何度かうけたよね

アニマルセラピーのボランティアも頑張ったよね

私達が質問した事には、手をタッチして答えてくれて

いつも楽しい会話をしてくれたよね。

そして、何より私達に幸せをくれたよね。






elmoちゃんちゃんのおかげで、お友達もたくさん出来ました。

いろんな所にもお出掛けできました。




ここ数年は辛いことの方が多かったけれど・・・




辛い時も楽しい時もいつも一緒。

たくさん、たくさん思い出作ったよね。







何度か、もうダメかな?って思うことはあったけど

その度に奇跡の復活を遂げてくれたelmoちゃん。




今回はそうはいかなかったけれど

この1ヶ月は、本当に調子が悪くて…

でも、一生懸命に頑張ってくれました。





多分、私がelmoちゃんとのお別れを

きちんと受け入れられる準備ができるまで

頑張って時間をくれたのだと思います。





ありがとねelmoちゃん。






16年と5ヶ月、よく頑張ったよね。

elmoちゃんみたいな優しく美人な子に出会えて

家族になれて、私達は幸せでした。






たくさんの幸せな時間を有難うね・・・elmoちゃん。






明日から私達もuranちゃん皆寂しくなるけれど

いつも一緒だよ。

私達はいつもelmoちゃんの側にいるよ。

だから・・・安心してお父さんの所にいってね。





お父さん、elmoちゃんを宜しくね。






elmoちゃん、16年と5ヶ月お疲れ様でした。

そして・・・ありがとう。






fc2_2014-10-27_21-37-28-875.jpg





昨日、今日と皆がelmoちゃんに会いに来てくれました。

幸せですね。

心よりお礼申し上げます。

皆様、ありがとうございました。


6 Comments

マキシマス  

No title

ポルト ヌボールさん

elmoちゃん・・ よく頑張りましたね
もう寝てばかりの暮らしにさよならして
今頃は背中に生えた天使の羽で大空を飛び回ってますね
偶然とは思えないお父様と同じ日に・・虹の橋を渡って・・

ポルト ヌボールさんが大丈夫になるまで傍にいてくれて
なんて思いやり溢れた仔なんでしょう・・健気ですね~

16歳と5ヶ月・・大往生 素晴らしい!!!

家族の心からのケアだったからこその命
寂しいけど・・もう余計な心配からは解放されて・・
uranちゃんとご家族みんなで楽しく暮らされますように

必要以上に悲しむとelmoちゃんが哀しみますから・・
体は亡いけど・・ いつも傍に居ますから

        辛いですね・・
 
なんとか乗り越えられますように 祈っております

                   MAXIMUS&HIROKO

2014/10/28 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ポルト・ボヌール  

Re: No title

マキシマスさん

ありがとうございます。

elmoちゃん・・・大往生ですよね(笑)

本当に頑張ってくれました。

マキシマスさんがおっしゃる様に、elmoちゃんは動けない不自由さから解放されて

きっと今頃は大空を飛び回っている事でしょうね♪

elmoちゃんは本当に優しい良い子でした。

お世話をしていたつもりでも、私達の方がelmoちゃんに支えて貰っていました。

思いっきり介護させてもらって、最期を看取らせてくれて

私達に後悔をさせないように逝ってっくれました。

elmoちゃんには「ありがとう」の言葉しか出てきません。

家族になれたこと、一緒に過ごせたことに心から感謝です。

uranちゃんが寂しい思いをしないように。

elmoちゃんが哀しい思いをしないように。

まだ悲しく寂しいけれど、elmoちゃんが傍にいてくれる事を感じながら

これからはuranちゃんと一緒に、沢山の楽しい思い出を作ろうと思います。

マキシマスさん!心温まるコメントを頂き本当に有難うございましたi-228

2014/10/28 (Tue) 22:03 | REPLY |   

夏至子  

No title

elmoちゃんはとても幸せでしたね。
そして、家族もみな幸せでしたね。
さびしいとは思いますが、これからはずっと見守ってくれます。お空へ行ったかもしれませんが、側にいてくれると思います。

2014/10/30 (Thu) 22:37 | REPLY |   

ポルト・ボヌール  

Re: No title

夏至子さん

ありがとうございます。
elmoちゃんのおかげで私達、本当に幸せでした!

介護も最期を看取ることも全部elmoちゃんにさせてもらって、
私達には後悔が残りませんでした。
今は寂しさ半分、看取ることが出来た事と
苦しまず安らかに逝ってくれたことでホッとした気持ちが半分です。
寂しいけれど、elmoちゃんはいつでも私達の傍に居てくれている。
そう信じて頑張ります!

きっと、今頃は父親と走り回っているんだろうなぁ・・・。

2014/10/31 (Fri) 21:38 | REPLY |   

すずママ  

No title

コメントありがとうございました。
そしてelmoちゃん...
最後まで愛されて幸せだったはずですね。

私達も毎日を大切に過ごして行きますね。

2014/11/20 (Thu) 11:24 | REPLY |   

ポルト・ボヌール  

Re: No title

すずママさん。
こちらこそ、ありがとうございます。
可愛いすずちゃんを見ていたら、とっても懐かしくて・・・
ついコメントしてしまいました!

命あるものには必ずやってくる別れ。
分かってはいるのですが・・・やっぱり辛いですね。

お別れは辛いけど、それ以上の幸せを貰いましたi-228
すずママさんご一家も、すずちゃんと沢山の幸せな時間を過ごして下さいね!

2014/11/20 (Thu) 12:05 | REPLY |   

Post a comment