flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

悲しいニュース

Category未分類
皆様、こんにちは!

ポルト・ボヌールです。




盲導犬が何者かに刺され、けがをする事件があったそうです。

お尻の上あたりには、フォークで刺されたような、深さ1cmほどの傷痕が4カ所あり、

盲導犬用の服が血で染まっていたそうです。

怪我を負いながらも、きちんと仕事をこなしていた盲導犬。

盲導犬はどんな時も吠えずに、従順に仕事をするように訓練されています。

人の目の代わりに、身を挺して働いてくれているのです。

心の支えでもあり、体の一部でもあり、大切なパートナーなのです。





私達が知らないところで、まだまだ他にもあるのかも知れません。

吠える事が無い盲導犬に、こんな酷い事をするなんて・・・

本当に悲しくて、言葉が出ませんでした。






盲導犬を見かけたら、なるべく気を付けて見守ろう。

悪戯や傷付けるような行為を見かけたり

様子がおかしいと思ったら、ひとこと声をかけてみよう。

これから先、こんな悲しい事件が起こらないように。

あったとしても、早めの処置をしてあげられるように。





私の出来る事は、こんなことくらいしかないけれど

まずは、出来る事から始めてみよう。






fc2_2014-05-26_10-53-27-414.jpg

0 Comments

Post a comment