flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

お盆に思うコト

Category未分類
皆様、こんにちは!

ポルト・ボヌールです。





お盆ですね。

今年は祖母の初盆です。




父が亡くなって1年が過ぎ

祖父が亡くなって2年が過ぎました。

月日が流れるのは本当に早いですね。





最近、亡くなった父や祖父母の事を良く考えます。




辛かっただろうな

寂しかっただろうな…って。





どんなに辛い時も愚痴ひとつ言わず

笑顔で有り難うを言っていた祖父母。

短気で私達には辛く当たっていましたが

親や兄弟を人一倍大切に思っていた父。

職場では、職人気質で真面目だったので信頼も厚かったようです。

義理堅くて、人の噂や評判に振り回されず

色眼鏡で人を見ることもなく、人付き合が出来る人でした。

本当は凄く優しい人だったんだよね…。

亡くなって改めて気付くんですよね。

人として尊敬すべきことが沢山だなって。







人間が出来てないんです。

器の小さい人間なんです私。






人に嫌な思いをさせているのを見たり

自分自身がそういう体験をすると

とても残念で悲しい気持ちになります。

どうしてそんな事するんだろう?嫌だな~って。

そんな感情が強く沸き起こるんですよね。

尊敬や信頼していれば尚更に。

そして、とてつもなくガッカリして・・・自己嫌悪に陥ってしまいます。







貴方は優しいよね~って言われるたびに、罪悪感が半端ないのです。

私は優しくなんてないのです。









でもね

どんな思考であっても、どんな感情であっても

それは誰もが自由に持てるものなんですよね。

そう考えると、罪悪感も少し軽くなってきます。







肝心なのは、自分自身。

相手をどうこうするのではなく

自分をコントロール出来さえすれば何の問題もないのですよね。

これが上手く出来ないから誤解が生じたり

人間関係を拗らせたりするんですよね。






人がどうであろうと関係ない。

嫌な思いをしても、食事は出来るし、死にはしない。

困ることなんて起こらないんですよね。

私は私。

私らしく生きていこう。





怒らず、人を恨まず、感謝して

笑顔で有難うって言えるように…





お盆を迎え、祖父母の言葉が心に響いています。






fc2_2014-08-12_19-21-24-151.jpg






お供え物を箱食いし、のど飴を一袋完食した結果…

母の雷が落ち、珍しく凹んでるuranちゃんデス。





- 0 Comments

Post a comment

