flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

子供の頃の私

Category未分類
皆様、こんにちは!

ポルト・ボヌールです。




台風のニュースが放送されていますが

大きな台風のため被害もかなり出ているようです。

私の住む大分では、今のところ台風の被害はありません。

皆様は大丈夫でしょうか?

どうか大きな被害が出ませんように・・・・。

どうか皆様が無事でありますように・・・・。








そして今日も、昨日に引き続き・・・子供の頃のお話(笑)

のんびり、マイペースな子供だった私。

でもですね、ワイルドというか大雑把なところもあるんですよ~。

近くのお店にひとりで買い物なんて、幼稚園前から行っていたし

夏の下校時はビニール袋に水道水を入れ、飲みながら帰ったり

お箸を忘れては牛乳用のストローでお箸作って給食食べたり(笑)

小学校1年生で、家からちょっと離れた病院に補助輪外した自転車で一人で通院。

2年生になると、弟連れて電車で2時間近くかかる祖父母の家まで二人旅。

この頃はチャーハンやラーメン、ホットケーキくらいの料理は作ってました。

今思うと恐ろしいコトしてたわぁ~と母(笑)

そうそう!母は私が体調が悪かったり、何か嫌な事があると

決まって「寝なさい!寝れば治るから!」と言っていました。

しかも不思議と治ったり、嫌な事忘をれたりしていたんですよね。

そのおかげで、「寝るコト=嫌な事は忘れる」切り替えが出来るようになったのかも。

私には手をかけて無いな~と思っていたけど、結果オーライですね(笑)






それに対して弟は、神経質?繊細?で慎重な性格。

私はハンカチやティッシュを忘れても何とかなるさ~って自然乾燥してましたが

弟はハンカチ忘れた~って家に取りに帰る子でした。

大人になっても基本変わっていませんね~。

とりあえず行ってみよ~!っていう私に対して

弟は慎重に下調べして、石橋を叩きまくって渡る。

父が「お前たち性格逆だったら良かったのに」と良く言っていました(笑)

でも、そんな弟を羨ましいな~と思うこともありました。

遠足のおやつを、その日のうちに食べてしまう弟。

おやつは残して家に持って帰って、暫く机の引き出しに入れて少しずつ楽しみながら食べる私。

結局、それを知っている弟が私のおやつを食べてしまっているという・・・悲しい結末。

お姉ちゃんなんだからと、我慢することが多かったんですよね。

お年玉やお小遣いが溜まったら、好きなものをドーンと買ってしまう弟。

コツコツ貯めておいて修学旅行や必要な時に使う私。

結局、欲しい物を買えずに終わってしまう・・・損な性格ですよね。

知らず知らずに我慢というか、まぁ良いか~って諦めていたんだと思います。

なので、弟の自分の事しか考えないっていう所が羨ましかったんですよね。








大掃除で懐かしい物が出てきたおかげで

子供の頃の自分がどうだったのか?どう感じていたのか?

そんな事を思い出していました。

何にも考えて無い様で、実は頑張っていたんだな~なーんて。

子供の頃の私が、何だかとっても意地らしいというか、可愛いというか・・・

ありがとう!頑張ってくれて!って褒めてあげたいです(笑)

あの頃の私がいて、今の私がいるんだな~。

最初は思い出話に大笑いしていたけど、泣けてくるのはなぜだろう?






fc2_2014-07-10_15-56-19-967.jpg



気分転換に・・・今日の香りは青りんご♪

0 Comments

Post a comment