flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

IFAセラピスト試験あれこれ

Category未分類
皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。



先日、母校(ライブラ香りの学校)より7月に行われる

IFA実技試験のトリートメントモデル募集のメールが届きました。

もう、そんな時期なんですね。

私が受験したのが去年の7月。

あれから1年経つんですよね~!

学科試験では時間が足りず、ギリギリで焦って

手が震えて・・・まともに字が書けなかった(笑)

実技試験では電車が大幅に遅れたのですが

色々なラッキーが重なり、何とか間に合う事が出来ました。

もう何年も前の事のようです。

課題提出も、カルテ作成も、試験勉強も全てギリギリだった私。

恥ずかしながら、私が本腰を入れたのは7月に入ってからでした。

そんな私が言うのも微妙な感じがしますが・・・

あと1か月ありますからね!

学科は、しっかりと基本を頭に入れて、今まで勉強してきたことを復習し

実技は、コンサルテーションでクライアント像を考え

精油とキャリアオイルの選択、濃度、トリートメント内容、

アフターコンサルテーション全てにおいて、なぜそうしたのか?

理由をきちんと考えて、答えらるようにすると良いと思いますよ。

そして、クライアントケアが十分に出来るように心がげて下さいね。

きちんとカルテ症例を取っていれば、本番は普段通りで大丈夫ですよ。

あとは準備物ですね!

殆どの物は自分で持って行かなければなりません。

それはもう、かなりの大荷物になります。

ワゴンの上は自分のサロンだと思って

必要な物は揃っているか、忘れ物は無いか

もう一度、チェックしてみてくださいね!





私自身、もうダメだと何度も諦めかけたこともありました。

なので、辛く不安な気持ちは良~く分かります(笑)

泣いても笑ってもあと1か月。

試験に合格した自分を想像して、思いっきりポジティブに♪

最後まで諦めずに・・・ファイトですよ!





fc2_2013-05-28_13-49-35-176.jpg


クリスマスローズ・・・合格の花だそうですよ!





0 Comments

Post a comment