flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

感情のコントロール

Category未分類
皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

知らなくて良いことを意に反して知ってしまったり、
感じてしまったりする事ありますよね。
それで、ひとりで落ち込んだり。
でもね!
それはこちらが勝手に感じてること。
その時は嫌な思いもするけるど
そこは自分をコントロールして
うまく流せるようにしなれば!
回りの人に分かってしまうような
攻撃的な態度をとってみたり
明らかに相手に分かってしまうような
人を避けたりブロックするような方法で
自分を防御するのはどうなのかな?
でも、それはその人の短所でもあり長所でもあるわけで
そこをちゃんと理解した上でお付き合いをすれば、
こちらがキツく感じることもないんですよね。
どんな人でも長所もあれば短所もある。
全部その人の個性なんですよね!
そこを理解してお付き合いしなければ潰れてしまいます。
この先、お友達なんて出来ないし
仕事だって出来なくなりますよね。
自分が嫌な思いをしたのなら
人にしなければいだけのこと。
たとえ嫌な思いをしても
ちょっぴりバカになって気付かないフリをする。
そして相手の様子を見ながら、こちらの出方を考える。
それが丸く収まるのかも。
「負けるが勝ち」
亡くなった祖母がよく言ってました。
勝ち負けではないんですが…
ただし、どこかで毒出しは必要。
関係の無い第三者に否定も肯定もせず
ただただ話を聞いてもらう。
これが私にはベストなのかな?

実は会社で色々ありまして…
そんなことをひとり考えておりました。
これからセラピストをやっていく上で
大切なお勉強をさせられているような気がしています。

それにしても…私
かなりショック受けてるな~(笑)



fc2_2014-03-22_18-08-28-363.jpg


甥っ子YOU君とelmoちゃん&uranちゃん
仲良しスリーショットに癒されてます♪

- 0 Comments

Post a comment

