flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

相手に寄り添う

Category未分類
皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。


セラピストにとって「相手に寄り添う」ことはとっても大切なこと。
スクールの授業でも心理学を勉強しましたが
実践となると少し違ってきます。
最初は、相手の立場になって
気持ちを受け入れて考えたり、
アドバイスをさて頂いたり…
でも何か違うんですよね。
私はただのアロマセラピストであり
大学で心理学を勉強したわけでも
医師でも心理カウンセラーでもありません。
相手を思って発した言葉でも
考えを否定されたと感じたり
思いの押し付けになってしまっり
相手の感じ方次第でストレスになってしまうだろうし
相手の全てを受け入れてしまうと
今度はこちらがきつくなってしまいます。
適度な距離感も大切なんですよね。
私に出来る寄り添い方
それは、ただただ相手の話に耳を傾け、
頷きながらお話しを伺うこと。
時に自分の体験談をちょっぴりお話したりもしますが
否定も肯定もせずお話を聞いています。
すると相手の表情が明るくスッキリしていることに気付きます。
話を聞いてもらうという事でホッとしたり
言葉にすることでストレスの解消になったり、
気持ちの整理がきちんと出来る様になるのかな?
人からどんな良いアドバイスをもらったとしても
自分自身が納得して解決しなければ何も変わらない。
前に進むのも、立ち止まるのも
道を変えるのも、後戻りするのも…
答えを出すのは自分自身。
間違った答えなんて無いんですよね。
例え良い結果が出なかったとしても
そこからまた考えて歩き出せば良い。
結局は自分次第なんですよね!
な~んて…自分にも言い聞かせてる私。

寄り添い方も色々ありますが
私はこのスタンスがちょうど良い。


fc2_2014-03-15_20-48-44-284.jpg

散歩で見かけたカルガモ親子。
寄り添う姿が何とも言えないですね♪

- 0 Comments

Post a comment

