flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

涙が止まらない

Category未分類
皆様、こんにちは!
ポルト・ボヌールです。


テレビで在宅緩和ケアの病院の先生の
ドキュメンタリー番組を見ました。
「最後にありがとうって言ってあげてね」
先生のおっしゃった言葉が胸を打ちました。
良い死を迎えさせてあげる事って
良い生き方をさせてあげる事なんですね。
父と祖父の時には看病も出来たし
最後に「ありがとう」ってちゃんと言えた。
でも、祖母の時には「ありがとう」って伝えられなかった。
心臓も悪く、もしもの事があってもおかしくなかったのに
良い時間を過ごさせてあげられなかった。
急に亡くなったし、家も遠いから仕方がないと
自分に言い聞かせているけれど
やっぱり「ごめんなさい」っていう気持ちでいっぱい。

49日まで魂はこの世にあると聞きます。
なので、祖母が亡くなってから
食事の際には祖母の分も用意しています。
家族と一緒に住んでいながら
温かい食事を満足に食べる事が出来なかった祖母。
ご馳走ではないけど
お腹いっぱい食べて下さいね♪

食事から出る湯気を見ると
涙が溢れ出て止まらない・・・。




fc2_2013-12-31_12-50-36-083.jpg

- 0 Comments

Post a comment

