flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ありがとう・・・お婆ちゃん

Category未分類
皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです。

ここ10日程、後悔や色々な思いで悶々としておりました。
少しづつですが、やっと心の整理が出来るようになりました。

実は12/16に祖母が亡くなりました。
たまたまショートステイで初めてお世話になっていた施設で
昼食後、気分が悪くなったようで・・・心不全でした。
狭心症で薬を飲んでいたのに、家族は伝えてなかったのかな?

祖母は小さな子供の頃、土砂崩れで両親を亡くしました。
他の兄弟はその場に居らず無事でした。
祖母は両親と一緒に居ましたが、母親の懐の中で奇跡的に無事でした。
その後、里子に出され苦労した時期がありました。
結婚してからすぐに祖父が出兵し、姑が厳しく、小姑も居たため
大変な気苦労があったそうです。
借金を抱え苦しい生活の中、祖父と一緒に農業の傍ら
土方に出て家計を支え、財産を取戻し、3人の子供も育て上げました。
叔父が結婚し同居するようになってからは
自分と同じ苦労はさせたくないと、ずっと我慢してきました。
ここ数年はいつも家で一人ぼっちで
とくに寂しい思いをしていました。

家族って何でしょうね。
喧嘩しながらでも、困った時には助け合ったり
温かいご飯を一緒に食べたり、顔を合わせた時には
「おはよう」なんていう声掛けは普通しますよね。
一つ屋根の下に住んでいながら無関心・無視し続けるって
ある意味人としてすごいと思います。
ずっと見つめてきて、家族に対して言いたい事は山ほどあります。
「長生きの秘訣は怒らず、人を恨まないこと」
祖母がお友達に話していたそうです。
なので、私は何も言いません。
因果応報、良くも悪くも自分がどう人に接してきたか
いつか結果が自分にちゃんと返ってくると思います。

ずっと我慢し苦労してきた祖母でしたが
優しくて男らしい大好きな祖父と結婚できて幸せ。
お互いに、生まれ変わっても一緒になるって話してました。
女性としてはとっても幸せだったんだなぁ~と思います。
昨年3月に亡くなった祖父と今頃一緒にいるんだろうなぁ~。
両親にもちゃんと会えたかな?
もう我慢しなくて良いんだよ~。
これからは笑って!笑って!楽しんで!
93年間、お疲れ様でした。
お婆ちゃん、心から・・・ありがとう。


fc2_2013-12-18_17-24-06-532.jpg


一番お気に入りの笑顔です♪

- 0 Comments

Post a comment

