flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

家族de緩和ケアアロマ

Category未分類
皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

当サロンではアロマトリートメントの他に
担当医師の承諾を得た上で
緩和ケアアロマも行っています。
ご家族と一緒に行う緩和ケアアロマ。
入院中の患者様の元に伺い
ご家族に指導させて頂きながら
一緒にアロマトリートメントを行ったり
ご家族の方がサロンにお越し下さり
緩和ケアアロマの指導をさせて頂いております。

先週、入院中のお父様にアロマトリートメントを
してあげたいというお客様がいらっしゃいました。
肌の乾燥が気になるという事と、意識が無い為
良い刺激になれば…とのことでした。
アロマの事、体と心にもたらす作用、
そして私の体験談などをお話しした後、
下肢とハンド&アームのトリートメントを受けて頂き
通常の圧と緩和ケアアロマトリートメントで行う圧(軽擦)を
体感して頂いた後、トリートメント方法を指導しながら、
実際にトリートメントを行って頂きました。
それから、お父様のトリートメントに使用する
ブレンドオイルをお渡ししました。

数日後、お父様にトリートメントをされたそうです。
トリートメントをしていると
お父様の目が開いたそうです。
偶然なのかも?
反射的な反応なもかも?
理由はどうであれ、嬉しい反応です。
その話を聞き、何だか胸にジーンときてしまいした。
そして、ほんの少しお役に立てたという事が、嬉しく感じました。

アロマトリートメントで病気が治るわけではありませんが
ご家族の手の温もりで行うトリートメントは
患者様にとって、楽しく気持ち良いものだと思います。
そう感じる事が、心と身体に良い影響をもたらします。
家族の手の温もりと香りを感じて
家族の声を聞きながら受けるトリートメント。
意識が無くても、きっと良い刺激になると思います。
ご家族にとっても、一緒に過ごした時間が
きっと良い思い出になると思います。
私自身、体験してそう感じました。
そして、これからも
今回のように、同じような立場にいらっしゃる方の
お手伝いができたら…そう思っています。

そんな事をひとりしみじみ思っていると
横でゴリゴリと音が…


fc2_2013-10-27_21-32-06-070.jpg


uranちゃん!
お口が裂けますよ!

おバカなuranちゃんに大爆笑です♪

- 0 Comments

Post a comment

