flower border

大分アロマサロンPorte-Bonheur~ポルト・ボヌール

わんことアロマと癒しの時間~2匹のラブラドールと暮らすアロマセラピストの日記

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

IFA試験対策

Category未分類
皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです!

改めて振り返るとIFA試験に関する情報って
本当に少ないんですよね・・・
スクールでは、全て自分考えるようにと教えられました。

実技試験では「なぜそうしたのか?」が、とても重要です!
精油とキャリアオイルの選択とブレンド、濃度、時間
トリートメント手技、アフターコンサルテーション
クライアントに合った短期的目標、長期的目標も考えて
全て理由に基づいて自分の考えで行います。
カルテのフォーマットも自分で作成しました。
当たり前の事なんですが・・・
ちゃんと、クライアントケアを重視しながら
カルテ症例を取っていれば、きっと本番は普段通りで大丈夫!

筆記試験では、IFA専用のテキストや
解説付きの問題集などあるわけもなく
勉強方法が分からず、途方にくれました。
そのうえ、あまり勉強する時間が取れなかった私。
結局、「基本に戻る」に辿り着きました。
精油やキャリアオイルの種類は増えますが
AEAJインストラクター、セラピスト試験で使用した
参考書を使用してポートフォリオを作成しながら
なんとなく頭に入れていった感じでした。
模範解答がないことに最初は不安でいっぱいでしたが、
「自分で考えて答えを出す」
記述式でのIFA試験には、この勉強法でなければ
合格できなかったと思います。
先生がおっしゃった事が、やっと分かった気がします。
ちゃんと理解して応用出来ないとダメなんですね。

色々な参考書を購入してみたけれど
結局、よく使っていたのは・・・


fc2_2013-09-30_22-32-51-872.jpg



なんとか試験には合格しましたが、まだまだ勉強が必要です!

- 2 Comments

リンゴ66  

こんにちは^^
う~ん・・大変そうですねv-12
先日トリートメントにきてくれた私の友人も今精油の勉強中で、
来月試験なのですが「覚えられない~」と頭抱えていましたi-229
頑張ってください^^

2013/10/01 (Tue) 13:03 | REPLY |   

ポルト・ボヌール  

Re: タイトルなし

リンゴさん!こんばんは(^^)

IFA試験は大変でした~。
受かったのが奇跡ですよ!
精油の学名は覚えるのが大変ですよね。
私はかなり無理のあるゴロ合わせで覚えました(笑)
お友達の試験が上手くいきますように・・・。
応援してますよ~♪


2013/10/01 (Tue) 23:04 | REPLY |   

Post a comment

