10
1
2
3
6
7
8
10
14
17
18
19
21
22
24
25
26
28
29
30
31
   

よく頑張ったね・・・ありがとう。

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。






実はelmoちゃん・・・昨日お空に逝ってしまいました。

2年前、父が入院した同じ日の同じ時間帯に・・・。






最後は、静かに穏やかに

いつ逝ってしまったのか分からなかったほど安らかに。





前日まで、ご飯やパン粥、バナナ、コーヒー牛乳など

好きなものを食べて私達を驚かせてくれました。




朝は調子が悪く、食べることが出来なくて

もうダメなのかな・・・と予感はしていました。







家族全員が揃うのを待って、看取らせてくれたelmoちゃん。

最期まで家族思いの優しい良い子でした。





2年前の4月、突然寝たきりになり

8ヶ月間、介護と通院の毎日でした。

父の入院と入れ替わりで、elmoちゃんが動けるようになり

父の抗がん剤が効いて、一時ガンが消えた頃には

歩けるようにまで回復していました。




この2年は父、祖父母の看護と死と

私達が辛い時、ずっと側で支えてくれました。



父が入院した同じ日にお空に逝ったのも

私達が、もう大丈夫なことを

ちゃんと見届けたからかも知れません。

最後の最後まで優しい良い子でした。





川にも山にも遊びに行ったよね

テレビの取材も何度かうけたよね

アニマルセラピーのボランティアも頑張ったよね

私達が質問した事には、手をタッチして答えてくれて

いつも楽しい会話をしてくれたよね。

そして、何より私達に幸せをくれたよね。






elmoちゃんちゃんのおかげで、お友達もたくさん出来ました。

いろんな所にもお出掛けできました。




ここ数年は辛いことの方が多かったけれど・・・




辛い時も楽しい時もいつも一緒。

たくさん、たくさん思い出作ったよね。







何度か、もうダメかな?って思うことはあったけど

その度に奇跡の復活を遂げてくれたelmoちゃん。




今回はそうはいかなかったけれど

この1ヶ月は、本当に調子が悪くて…

でも、一生懸命に頑張ってくれました。





多分、私がelmoちゃんとのお別れを

きちんと受け入れられる準備ができるまで

頑張って時間をくれたのだと思います。





ありがとねelmoちゃん。






16年と5ヶ月、よく頑張ったよね。

elmoちゃんみたいな優しく美人な子に出会えて

家族になれて、私達は幸せでした。






たくさんの幸せな時間を有難うね・・・elmoちゃん。






明日から私達もuranちゃん皆寂しくなるけれど

いつも一緒だよ。

私達はいつもelmoちゃんの側にいるよ。

だから・・・安心してお父さんの所にいってね。





お父さん、elmoちゃんを宜しくね。






elmoちゃん、16年と5ヶ月お疲れ様でした。

そして・・・ありがとう。






fc2_2014-10-27_21-37-28-875.jpg





昨日、今日と皆がelmoちゃんに会いに来てくれました。

幸せですね。

心よりお礼申し上げます。

皆様、ありがとうございました。


食べるコトは生きるコト

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。




elmoちゃん、一時はどうなるかと思いましたが


随分、回復してきました。





ご飯を口から食べるようになりました。



そして、今日の病院の帰りの車の中では


ソフトクリームをペロリと食べてしまいました!







食べるコトは生きるコト。




食べることって大切ですね。




美味しいもの食べて元気になろうね。






fc2_2014-10-27_21-26-47-937.jpg



もう少し・・・側にいさせてね

皆様、、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。




昨日のお昼すぎまで元気だったelmoちゃん。

夕方からずっと呼吸が荒くて・・・

いつもだったら、昼間は寝ているのにずっと起きていたし

食事も水分も口にしなくなってしまいました。

日曜日ということもあり、様子を見ていたのですが

結局、夜中の12時前に病院まで行ってきました。

レントゲン、エコー検査、点滴をしてもらって落ち着きました。




fc2_2014-10-20_23-19-55-496.jpg



昼間はこんなに元気だったんですよ。









そして、今日も何も口にしなかったelmoちゃん。

なので・・・夕方から病院に行ってきました。

一日に2度目の病院です。






点滴と注射、酸素と薬の吸入をしてもらいました。

そして、今後の対処法や食事のことなどを

先生と看護師さんに指導していただきました。





16年と4カ月。

どんな時も私達の側にいてくれたelmoちゃん。

私達にたくさんの幸せをくれたelmoちゃん。




elmoちゃんが苦しい思いをしないように・・・

私達が願うのはただそれだけです。





心の準備はしておかなければ・・・





姉ちゃんは、分かってはいるのですよ。





でもね、まだお別れ出来ないよ・・・elmoちゃん。




だから、もう少し側にいさせてね。





fc2_2014-10-20_23-24-53-788.jpg



今夜はぐっすり眠れそうだね。


ハンドメイドのプレゼント

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。




スクールのお友達からプレゼントを頂いちゃいました

なんと!ハンドメイドです!




fc2_2014-10-16_17-03-11-712.jpg



elmoちゃんとuranちゃんの写メを見て作ってくれました。

この子はelmoちゃんです。




凄く似てるんですよ~

そして・・・可愛すぎるっ




今日は授業中ずっとパソコンの上に置いて

チラ見してはひとりでニヤニヤ~←不気味(笑)

癒されまくっておりました。




家に帰ってelmoちゃんとのツーショットをパチリ



fc2_2014-10-16_19-24-52-703.jpg


NANAちゃん!ありがとう~





後悔の先に出した答えは・・・

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。



もしも、時間を戻せるなら・・・3年前に戻したい。

今日、uranちゃんとのお散歩の時に考えていました。



もうあんなハードな生活は嫌だし、勉強だって頑張れない。

でも、3年前だったら祖父母にも父にもelmoちゃんにも

もっと色んな事が出来ただろうな。

元気なうちに楽しませてあげたかったな。

もっと優しく接してあげたかったな。

そんな思いでいっぱいになります。




人の寿命は変えることは出来ないし、時間だって戻すことは出来ない。

後悔ばかりしていてはダメだ。

自分でも良く分かっているのです。



改めて考えてみると

ずっと心の奥に引っかかっているのは

「もっともっと優しく接したかった」こと。

私が意地悪で酷い接し方をした訳ではないですよ(笑)




もっと、相手の気持ちを考えた上で、優しく接する事が出来たのでは?

もっと、色々な変化に気付いてあげられたのでは?

元気でいられた、1年を楽しませてあげられたのでは?

そのことが、ずっと心残りになっていました。




後悔して・・・後悔して

そして、私が行き着いた答えは




「一期一会」




たとえ、いつも顔を合わせている家族であっても

あなたとこうして出会っている この時間は

二度と巡っては来ないたった一度きりのもの。

だから、この一瞬を大切 に思い

今出来る最高のおもてなし(感謝・優しさ・思いやり)をしよう。





これから先、後悔をしないように。



なんて・・・散歩しながらuranちゃんに話かけていました。




fc2_2014-10-16_22-14-44-100.jpg


もちろん、この方たちも「一期一会」です



発想の転換

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。





台風は過ぎ去りましたが、外はまだ強い風が吹いています。

私達の住む地方は、幸い大きな被害はありませんでした。

どうか大きな被害が出ませんように・・・。






elmoちゃん・・・夜はあまり寝てくれません。

なので、母も私も寝不足です。

私達の体調が悪い時は、ついイラっとしてしまうこともありました。

ごめんね・・・elmoちゃん。





ここ最近、elmoちゃんが急に弱ってきていて

無理が出来なくなってしまいました。

なんだか、2年半前に亡くなった祖父と重なります。




そういえば、あの頃から8ヶ月間は母と交代でお世話してました。

仕事終わりに、elmoちゃんの病院に行って帰るのが22時過ぎ。

夜中の2時まで私が起きていて、オシッコに寝返りとマッサージ

それから母が朝4時に起きて交代でした。

私も朝は5時半に起きてuranちゃんの散歩。

母も私もフルで仕事をしてましたので毎日バタバタでした。

父の入院と重なった時期もあって本当に辛かったです。





あの頃の事を考えると何でも頑張れる!

なので・・・この状況を楽しむことにしました。




眠れる時に眠ればいい。

一緒に居られる時間を楽しもう。

お世話が出来る事を楽しもう。




発想の転換ですね。

そう考えると気分が軽くなりました。





ということで・・・

早速、お昼寝してエネルギーチャージしました!





fc2_2014-10-13_21-02-05-893.jpg



今日は父と祖父が大好きだった柚子の精油を使って芳香浴。

やっぱり柚子の香り良いですねぇ。

elmoちゃんもウトウト・・・。

私達もリフレッシュできました

Happy Birthday♪

皆様、こんばんは!


ポルト・ボヌールです。






今日は、父の68歳の誕生日でした。


なので・・・家族でお祝いしました~


お父さんお誕生日おめでとう~


elmoちゃんも2年半振りに、いつもの席に座りましたよ





母とelmoちゃん&uranちゃんのスリーショットをパチリ!




fc2_2014-10-13_13-06-42-853.jpg








elmoちゃんの目線の先には・・・・



fc2_2014-10-13_13-17-50-781.jpg





uranちゃんの「ケーキ食べたい」猛烈アピールが・・・可愛すぎ(笑)


今日は特別なので、elmoちゃんとuranちゃんも(少しだけ)食べましたよ~





弟家族も加わり、賑やかな誕生日になりました。



お父さんも楽しんだかな?



皆が揃って楽しい時間を過ごせて・・・幸せですね。



お父さん、ありがとう




ドタバタな一日

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。






今日は姪っ子kinakoさんの幼稚園の運動会へ行ってきました。

ラジオ体操、応援合戦、徒競走、お遊戯、リレーなどなど

Kinakoさんとっても良く頑張りました




なかでも、お爺ちゃんお婆ちゃん(とっても若い!)参加の玉入れがあり

母親を見てはしゃぐkinakoさんが、とっても可愛くて

父親が生きていれば、きっと参加するだろうな・・・な~んて

ちょっぴり涙しながらビデオ撮りまくりました

kinakoさん、今日はお疲れ様でした!ありがとね




そして・・・家に帰ると

elmoちゃんの様子がおかしい!

動き回ったらしく、ソファーと壁の隙間に顔をうずめていて

呼吸困難?息が荒く手が震えている!

とりあえず、アロマオイルを使って体や顔を撫でていると

少しづつ呼吸も落ち着いてきて・・・荒い息が寝息に変わっていました。

前回のこともありますし、病院へ行ってきました。

点滴をしてもらって、お薬も貰ってきました。



elmoちゃん待合室にいると、必ず年齢を聞かれます。

もう16歳と4カ月なんですよ~と言うと、とっても驚かれます。

elmoちゃんは、とっても若く見えるんですよ・・・羨ましい(笑)

そして、偶然にもお友達にもお会いできました!

いつも心配して頂いて・・・ホントに有難うございます。

elmoちゃん、大丈夫です!





fc2_2014-10-11_19-12-46-262.jpg


もう、いつものelmoちゃんです!一安心






病院から帰ると、uranちゃんが引っ付き虫になっていました(笑)

実はuranちゃん、弟(kinakoパパ)とお留守番でした。

寂しかったのかな?ごめんね・・・




寝ているelmoちゃんをソファーの上からじっと見つめて

引っ付き虫になってelmoちゃんの隣に一緒に寝ています




fc2_2014-10-11_19-53-43-799.jpg




心配したんだね・・・uranちゃん。

ありがとうね

勇気を出して・・・一歩前へ

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。




昨日は皆既月食でしたね

素敵なお月様を満喫できました~





今日は、ホットペッパーの担当者のN様とお会いしました。

前回と同様・・・話が弾み楽しいひと時でした。



そんな楽しい時間の中でも、う~ん・・・なるほど!と

お勉強になるお話が盛り沢山でした。

私がこれから乗り越えなければならない課題も見えてきました。

立ち止まって考えることも必要ですが

ずっと止まったままではいけませんね。

勇気を出して一歩前へ

少しづつでも、前に進まなければ・・・ね


いくつになっても日々お勉強ですね






今日の芳香浴のブレンドは・・・


 🍀 オレンジスイート
 🍀 シダーウッドアトラス
 🍀 ゼラニウム
 

テーマは「リラックス&ちょっぴり華や気分でHappy」です(笑)

ゼラニウムで女性らしく華やかな甘い香りの中に

さっぱりフレッシュなオレンジスイートとシダーウッドアトラスで

さわやかさをプラスして、リラックス効果を期待したブレンドです




部屋に入って来られた第一声が「いい香り~♪今日は何ですか?」でした

香りも気に入ってもらえて嬉しいなぁ~





次回お会いするまでに宿題が出ておりまして・・・

知恵を絞って、じっくりと考えたいと思います







せっかくの3連休ですが、非常に大型の台風が近づいていますね。

ニュースで見ましたが、何だか怖いです。

台風への備えは、早めに済ませましょうね

大きな被害が出ませんように・・・。




fc2_2014-10-07_20-03-23-408.jpg


uranちゃんは甘えん坊♪

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。




今日は雨だったので・・・一日中のんびりゴロゴロ

uranちゃん、引っ付き虫になっていました(笑)

uranちゃんは甘えん坊でいつも引っ付き虫。


でも気付くと姿が無い時があります。

父の部屋のベットで一人寝ているんですよね。

ちょうど2年前、突然入院してしまって

そのままお別れしてしまったから、父親の事が恋しいのかな?

uranちゃんは、お父さんっ子だったもんねぇ。

どう感じているんだろう?



elmoちゃんは質問するとちゃんと答えてくれるんです。

例えば、「今日はもうご飯を食べた?」ときいて

片手を出して「食べた?」、もう片方を出して「食べて無い?」と聞きます。

すると答えの方の手にタッチしてくれるんです。

最近はタッチが出来ないので、手を鼻でツンツンしたり

舌でペロペロしたりして答えてくれます。



uranちゃんもこれが出来ればねぇ。

いつも元気いっぱいで、お転婆娘のuranちゃん。

でも心はとっても繊細で、いろんな事を感じやすいんです・・・

父親にはなれないけど、寂しい思いをさせないようにしたいな。



fc2_2014-10-05_19-21-07-921.jpg


楽しく笑って過ごそうね

ビックリ!そして・・・嬉しい出来事♪

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。




10月に入りました!

毎月のことながら・・・ホントに早いですね。

玄関のドアを開けると、金木犀の香りがフワ~ッと漂い

道を歩けば、またまた金木犀の香りが漂い

外に出ると、毎日この香りに癒されています





先週、メールを立ち上げると・・・

えぇ~~?ビックリ!

ホットペッパーの担当者の方からメールがっ!




私のブログを見つけて読んで頂いていたみたいで・・・

見つけてくれたことにビックリです!




でも、ちょっと怪しいかも?と思い、なかなかお返事できずにいたのですが

お返事しないのは失礼だし、数日経ってしまっているし

ドキドキしながら思い切ってお電話してみました!

お話した感じがとっても好印象だったので・・・お会いさせて頂きました。




とっても可愛らしい素敵な女性でした!

今までのドキドキは何だったの?取り越し苦労でした~(笑)




いかにも営業さんという、押しの強さもなく

程良いゆったり感というか、圧迫感が無いというか

話していて私には心地良かったんですよね。

話が弾み、気付けば2時間近く経っていました!

思い切って電話してみて良かったなぁ。





ブログを見つけて、読んで頂いていたこと。

サロンを気に入って頂けたこと。

そして何より、実際にお会いしてお話しできたこと。

思いがけない、素敵なご縁を頂けたことが嬉しくて・・・

人の縁って、どこから繋がってくるのか分からないですね!

お返事は、あと数日悩むつもりです(笑)





そして、今日サロンにお礼のハガキが届いました!




fc2_2014-10-04_22-02-06-855.jpg





流石ですね・・・さりげない気遣いが本当に嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうございました。


プロフィール

ポルト・ボヌール

Author:ポルト・ボヌール
はじめまして(^^)
ポルト・ボヌールです。

女性専用・定完全予約制のアロマサロンやっています。

Porte-Bonheur(ポルト・ボヌール)とはフランス語で「幸せをもたらすもの」「お守り」という意味があります。
皆様、そして私自身にとって、「幸せをもたらすもの」となりますように…そんな願いを込めました。

えるも(16歳5ヶ月 2014年10月虹の橋を渡りました)、うらん(11歳)の2匹のラブラドールとアロマの香りに癒されながら日々過ごしています。

英国IFA認定国際アロマセラピスト
AEAJ認定アロマドバイザー
AEAJ認定アロマインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト
NPOリンパ健康教育協会リンパセラピスト


~営業時間・定休日~
◎営業時間
 平日17:00~21:00
 土日11:00~21:00 
※施術最終スタート19:00

◎定 休 日…不定休


~メニュー~
🍀選べるアロマ50分コース 6,000円
・肩スッキリ(背中・デコルテ・腹部・腕)
・脚スッキリ(脚前後・腰・腹部)
🍀むくみスッキリ膝下コース60分 4,000円
 ※カウンセリング、足浴を含みます。
🍀70分コース(アロマorリンパ) 8,000円
🍀90分コース(アロマorリンパ) 10,000円
🍀120分コース(アロマorリンパ) 13,000円
🍀アロマフェイシャル 20分 3,000円
(オプションメニューとなります)
🍀ドライヘッドマッサージ 30分 3,000円
(オプションメニューとなります)

※カウンセリング+足浴+お着替え+アフターケアに1時間程時間がかかります。


~予約受付について~
出来ましたら、ご予約は前日までにお願い致します。


※施術中は電話に出ることが出来ません。
メールを頂けると助かります。
こちらから折り返しご連絡させて頂きます。
当サロンは完全予約制となっておりますが、ご予約をお受けできない日やお時間をずらして頂く場合がございます。
何卒ご了承くださいますよう、願い申し上げます。


【ご予約・お問合せ先】
✉ porte-bonheur2012@vir.bbiq.jp
℡ 080-8953-4952
※営業・セールスのお電話はご遠慮下さい。

ネット予約もご利用出来ます
こちら
24時間対応、予約の空き状況もご確認頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR