03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
17
19
20
24
25
26
27
28
29
   

満開です

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

いつもの散歩道の桜並木。
ちょうど今が満開
本当に綺麗ですよ♪



fc2_2014-04-02_00-24-02-845.jpg




fc2_2014-04-02_00-31-45-061.jpg


見上げるとこんな感じです。





fc2_2014-04-02_00-29-41-298.jpg


近くで見ると可愛いですね~❤


uranちゃんとお花見しながら朝の散歩満喫中

ついにデビュー

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

ついに・・・エンジェルカードデビューしてしまいました!
こういったカードはあまり信じていなかったのですが
最近何だかとっても気になって、購入してしまいました!
キュートな絵にやられました(^^)




fc2_2014-03-28_13-00-53-246.jpg




よ~くシャッフルして、何度カードをひいても・・・
出てくるのは、このカードばかり。
なんで???ホントに不思議です。

fc2_2014-04-01_23-50-20-433.jpg



今の私にドンピシャなカードばかり。


自分を信じて新しい仕事にチャレンジしなさい。
もうその時が来ています。
怖がって躊躇することなんてないんだよ。
だって、もう準備は十分に出来ているんだから。
自分を信頼して勇気を出して進みさえすれば良いのです。
大丈夫!きっと上手くいきますよ。
って・・・そんな意味なのかな?
初心者なので何とも言えませんが・・・
背中をポーンって押されたような感じです。

もしかして・・・ハマってしまったかも!





リフレッシュ

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

今日は暖かく天気も良かったので
ワンコ達とドックランへGo~!
先客の豆しばのいちごちゃんと
シェットランドのメロンくんと
仲良く遊んでもらいました♪

自然に触れると気分が良いですね!
最近、落ち込み気味だったので
気分もリフレッシュ出来ました(*^^*)
ワンコ達もリフレッシュ出来たかな?

思いっきり遊んだ後は・・・
ワンコ達をシャープしましたよ!
このドックランには犬用の温泉があるのです!
勿論、人間用の温泉や宿泊施設もありますよ~♪

よっぽど疲れたのか帰りの車では
二匹とも揃ってグッタリでした!
そして…家に帰ってからも
ごはんを食べると爆睡(^_^;)

今日はリフレッシュできたので
明日からまた頑張ります!



fc2_2014-03-23_23-59-10-712.jpg


二人とも今日はたくさん遊んだね~♪

感情のコントロール

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

知らなくて良いことを意に反して知ってしまったり、
感じてしまったりする事ありますよね。
それで、ひとりで落ち込んだり。
でもね!
それはこちらが勝手に感じてること。
その時は嫌な思いもするけるど
そこは自分をコントロールして
うまく流せるようにしなれば!
回りの人に分かってしまうような
攻撃的な態度をとってみたり
明らかに相手に分かってしまうような
人を避けたりブロックするような方法で
自分を防御するのはどうなのかな?
でも、それはその人の短所でもあり長所でもあるわけで
そこをちゃんと理解した上でお付き合いをすれば、
こちらがキツく感じることもないんですよね。
どんな人でも長所もあれば短所もある。
全部その人の個性なんですよね!
そこを理解してお付き合いしなければ潰れてしまいます。
この先、お友達なんて出来ないし
仕事だって出来なくなりますよね。
自分が嫌な思いをしたのなら
人にしなければいだけのこと。
たとえ嫌な思いをしても
ちょっぴりバカになって気付かないフリをする。
そして相手の様子を見ながら、こちらの出方を考える。
それが丸く収まるのかも。
「負けるが勝ち」
亡くなった祖母がよく言ってました。
勝ち負けではないんですが…
ただし、どこかで毒出しは必要。
関係の無い第三者に否定も肯定もせず
ただただ話を聞いてもらう。
これが私にはベストなのかな?

実は会社で色々ありまして…
そんなことをひとり考えておりました。
これからセラピストをやっていく上で
大切なお勉強をさせられているような気がしています。

それにしても…私
かなりショック受けてるな~(笑)



fc2_2014-03-22_18-08-28-363.jpg


甥っ子YOU君とelmoちゃん&uranちゃん
仲良しスリーショットに癒されてます♪

お彼岸

皆様、こんにちは!
ポルト・ボヌールです。

今日はお彼岸ということで
おはぎを持って父のいる納骨堂に
家族皆で行って来ました!
なぜかお寺に来ると落ち着くような
しっくりくるんですよ!
最近、信頼していた人の嫌な一面を
感じたり、目の当たりにしたりで・・・
とても信頼していただけに
物凄く落ち込んでいたから
このお寺のような空間が心地良いのかも。

お寺の方にお茶やおはぎなどを頂き
色々なお話をしながら
思わぬご縁を発見したりと
とても素敵な時間を過ごしてきました。
ありがとうございました。

お父さん・・・
ホントに亡くなったんだよね。
去年の今頃だったよね。
この季節の風景や風、咲いてる花
特に、クリスマスローズや桃の花をみると
未だにあの頃の事がフラッシュバックしたり
ナゼ死なければならなかったの?って思うことがあります。
毎日、怒られて怒鳴られて喧嘩になって・・・
ずっとずっと長い間、辛い日々でした。
父が病気になって初めて良い関係になれた気がします。
もっと早くこんな関係になれていたら良かったのに。
もっといろんな話をすれば良かったな。
もっと優しくすれば良かった。
もっと寄り添ってあげたら良かった。
私は父に何をしてあげられたのだろう?
そんなことをふと思ったりします。
でもね、今思い浮かぶ父の顔は
あのいつもの怒った顔ではなく
にっこりと微笑んだ顔なんです。
不思議ですね。
あぁ・・・父に会いたいな。

今日はお彼岸。
亡くなった父や祖父そして祖母。
一緒に過ごした日々を思い出しながら
涙しながら・・・おはぎほおばっています(笑)



fc2_2014-03-23_22-12-05-454.jpg


もう満開です♪






相手に寄り添う

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。


セラピストにとって「相手に寄り添う」ことはとっても大切なこと。
スクールの授業でも心理学を勉強しましたが
実践となると少し違ってきます。
最初は、相手の立場になって
気持ちを受け入れて考えたり、
アドバイスをさて頂いたり…
でも何か違うんですよね。
私はただのアロマセラピストであり
大学で心理学を勉強したわけでも
医師でも心理カウンセラーでもありません。
相手を思って発した言葉でも
考えを否定されたと感じたり
思いの押し付けになってしまっり
相手の感じ方次第でストレスになってしまうだろうし
相手の全てを受け入れてしまうと
今度はこちらがきつくなってしまいます。
適度な距離感も大切なんですよね。
私に出来る寄り添い方
それは、ただただ相手の話に耳を傾け、
頷きながらお話しを伺うこと。
時に自分の体験談をちょっぴりお話したりもしますが
否定も肯定もせずお話を聞いています。
すると相手の表情が明るくスッキリしていることに気付きます。
話を聞いてもらうという事でホッとしたり
言葉にすることでストレスの解消になったり、
気持ちの整理がきちんと出来る様になるのかな?
人からどんな良いアドバイスをもらったとしても
自分自身が納得して解決しなければ何も変わらない。
前に進むのも、立ち止まるのも
道を変えるのも、後戻りするのも…
答えを出すのは自分自身。
間違った答えなんて無いんですよね。
例え良い結果が出なかったとしても
そこからまた考えて歩き出せば良い。
結局は自分次第なんですよね!
な~んて…自分にも言い聞かせてる私。

寄り添い方も色々ありますが
私はこのスタンスがちょうど良い。


fc2_2014-03-15_20-48-44-284.jpg

散歩で見かけたカルガモ親子。
寄り添う姿が何とも言えないですね♪

ルナちゃん

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

今日、えるもちゃんの姉妹のルナちゃんが亡くなりました。
15歳・・・あと2ヶ月で16歳でした。
我が家のワンコ達と良く一緒に遊んだよね~。
うらんちゃんのお世話もしてくれたし
やんちゃで遊び上手でお茶目で・・・
えるもちゃんと一番良く似ていて美人さんでした。
ここ数年は糖尿病を患い、ルナちゃんも飼い主さんも
とっても大変だった事だと思います。
ラブラドールで15歳。
長生きしてるんですよね。
でも飼い主の私たちにとってはいつまでも子犬のまんま。
体が大きくても、年を取っていても子供のように可愛いのです。
命あるものには必ず訪れる死。
辛いですが仕方がないことなんですよね。
我が家のえるもちゃんも同じ年です。
えるもちゃんは1年近く寝たきりで辛い時間を過ごした分
もう少し長い間、楽しい犬生を生きていてほしいな・・・・。

ルナちゃん・・・よく頑張ったね!
15年と10ヶ月、お疲れ様でした。
本当にありがとう♪

fc2_2013-11-10_20-35-35-820.jpg



今夜はとっても綺麗な満月。
ルナちゃん・・・お月様見てるかな?

人との繋がり

皆様、こんにちは!
ポルト・ボヌールです。


タイムラグが出来てしまいましたが
先日の地震・・・かなり揺れましたね!
皆様、大丈夫でしたか?
幸い、私の住む地域では被害はありませんでしたが
日頃からきちんと備えておかなければいけませんね!
そして、お友達から大丈夫?のメールやラインを頂きました。
本当に有り難いことですね。
人との繋がりの大切さを改めて実感しております。


fc2_2014-03-16_14-41-06-411.jpg

今朝、母と私の体調を心配したご近所の方から
「ビタミンCとって早く治してね」と
沢山のみかんを頂きました!
いつも本当に有難うございます(^^)
またまた助けられました。
これも繋がっているからこそ。
そして何気なく気遣い出来るって
ホントに素敵なことですね。
私も見習わなければ!

新たな出会い

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

ホスピスボランティアの講習を受けてきました。
全3回で今日は第1回目です。
病院の説明や緩和ケア、ホスピスの説明
活動内容や入院の流れなどのお話を聞き
病院内の見学をさせて頂きました。
父の死からちょうど1年。
私のやりたい事が変化してきた今、
このタイミングでボランティア募集を知り参加した講習会。
あぁ・・・やっぱりそうなんだ!
父に教えられた気がしました。
来月ある2回の講習を受けた後
面接を行いボランティアの合否が決まります。
少しでもお役に立てることを願って・・・


fc2_2014-03-15_21-06-12-088.jpg



講習会の帰り道、サロンに寄ってきました!
年末にサロンの真下のカフェがなくなり
今度はお花屋さんが入ることになりました。
以前からお花屋さんが入ると良いな~っと思っていたので
まさかの予感的中でとっても嬉しいです♪
そして・・・
そのお花屋さんがわざわざご挨拶に来てくれました。
とても優しそうな素敵なご夫婦でホッとしました!
お話していて、すっかり癒されてしまいましたよ~。
そんな素敵なご夫婦が営むショップ「花えん」さん。
オープンは3/22だそうです。
お近くにお越しの方は是非、お立ち寄り下さいね♪

fc2_2014-03-15_20-20-00-781.jpg


ご挨拶にこんな可愛いふきんを頂きました!
有難うございました(^^)
そして早速ですが・・・
「花えん」さんのチラシをサロンに置かせて頂いております♪

父の命日

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

インフルエンザが大流行しているようですね。
母親と弟、叔父と叔母そして従妹などなど
皆、インフルエンザでダウンしているようです。
そして・・・私もちょっと体調不良で嫌な予感!
皆様、気を付けましょうね!

今日は父の命日。
あの日の記憶が鮮明に蘇ります。
もっとしてあげられた事があったんじゃないかな?
もっとお話すれば良かった
もっと一緒にいればよかった
なんて・・・未だに悔んだりします。
祖父の時は、アロマトリートメントをしながら
見送ることが出来たのですが
父の時はそれが出来ず、とても心残りです。

あれから1年。
父と祖父の経験から、私なりの緩和ケアアロマのあり方
「家族de緩和ケアアロマ」という活動を行っています。
アロマセラピストである私がお手伝いをさせて頂き
ご家族と一緒に患者様のアロマトリートメントを行います。
そこで生まれる、会話や笑い。
何も話さずとも穏やかなホッと出来る時間を共有することで
お互いに良い思い出となる事と思います。
私自身が体験してそう実感しています。
そんな中、私の考え方にも少し変化が出てきておりまして・・・
それは後々お話していこうと思います。

今日は父のお友達の皆様からお花が届きました。
こんなに思ってくれる友人がいて父は幸せです。
そして、ご近所の方からも桃の花を頂きました。
皆様、本当に有難うございます。

こんな時だからこそ、優しさが心に沁み有り難く感じます。
またこんな時だからこそ人の本音が見えたり・・・
とっても残念だなと思う事もあります。
人の心って何だか不思議ですね。
私達が有り難いなって感じた事を
人にお返し出来るようになりたいなぁ。


fc2_2014-03-15_20-22-15-442.jpg


バタバタな日々

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

2週間前に祖父の3回忌と祖母の納骨が行われました。
そして・・・昨日は父の一周忌を行い
何だかバタバタな日々でした。
月日が経つのは早いですね。
思うこともたくさんありますが
やっと心が時間の流れに追いついてきたかな?
少しずつではありますが、前に進んでいる気がします。
頑張ろう!




fc2_2014-03-15_20-21-18-390.jpg


母がKinakoさんにワンピースとボレロを作りました。
ボレロは私の洋服のリメイクです。
お気に入りのようで・・・母も大喜びです♪

プロフィール

ポルト・ボヌール

Author:ポルト・ボヌール
はじめまして(^^)
ポルト・ボヌールです。

女性専用・定完全予約制のアロマサロンやっています。

Porte-Bonheur(ポルト・ボヌール)とはフランス語で「幸せをもたらすもの」「お守り」という意味があります。
皆様、そして私自身にとって、「幸せをもたらすもの」となりますように…そんな願いを込めました。

えるも(16歳5ヶ月 2014年10月虹の橋を渡りました)、うらん(11歳)の2匹のラブラドールとアロマの香りに癒されながら日々過ごしています。

英国IFA認定国際アロマセラピスト
AEAJ認定アロマドバイザー
AEAJ認定アロマインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト
NPOリンパ健康教育協会リンパセラピスト


~営業時間・定休日~
◎営業時間
 平日17:00~21:00
 土日11:00~21:00 
※施術最終スタート19:00

◎定 休 日…不定休


~メニュー~
🍀選べるアロマ50分コース 6,000円
・肩スッキリ(背中・デコルテ・腹部・腕)
・脚スッキリ(脚前後・腰・腹部)
🍀むくみスッキリ膝下コース60分 4,000円
 ※カウンセリング、足浴を含みます。
🍀70分コース(アロマorリンパ) 8,000円
🍀90分コース(アロマorリンパ) 10,000円
🍀120分コース(アロマorリンパ) 13,000円
🍀アロマフェイシャル 20分 3,000円
(オプションメニューとなります)
🍀ドライヘッドマッサージ 30分 3,000円
(オプションメニューとなります)

※カウンセリング+足浴+お着替え+アフターケアに1時間程時間がかかります。


~予約受付について~
出来ましたら、ご予約は前日までにお願い致します。


※施術中は電話に出ることが出来ません。
メールを頂けると助かります。
こちらから折り返しご連絡させて頂きます。
当サロンは完全予約制となっておりますが、ご予約をお受けできない日やお時間をずらして頂く場合がございます。
何卒ご了承くださいますよう、願い申し上げます。


【ご予約・お問合せ先】
✉ porte-bonheur2012@vir.bbiq.jp
℡ 080-8953-4952
※営業・セールスのお電話はご遠慮下さい。

ネット予約もご利用出来ます
こちら
24時間対応、予約の空き状況もご確認頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR