09
1
2
3
5
7
10
11
14
16
17
18
24
25
26
27
28
29
   

IFA試験対策

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです!

改めて振り返るとIFA試験に関する情報って
本当に少ないんですよね・・・
スクールでは、全て自分考えるようにと教えられました。

実技試験では「なぜそうしたのか?」が、とても重要です!
精油とキャリアオイルの選択とブレンド、濃度、時間
トリートメント手技、アフターコンサルテーション
クライアントに合った短期的目標、長期的目標も考えて
全て理由に基づいて自分の考えで行います。
カルテのフォーマットも自分で作成しました。
当たり前の事なんですが・・・
ちゃんと、クライアントケアを重視しながら
カルテ症例を取っていれば、きっと本番は普段通りで大丈夫!

筆記試験では、IFA専用のテキストや
解説付きの問題集などあるわけもなく
勉強方法が分からず、途方にくれました。
そのうえ、あまり勉強する時間が取れなかった私。
結局、「基本に戻る」に辿り着きました。
精油やキャリアオイルの種類は増えますが
AEAJインストラクター、セラピスト試験で使用した
参考書を使用してポートフォリオを作成しながら
なんとなく頭に入れていった感じでした。
模範解答がないことに最初は不安でいっぱいでしたが、
「自分で考えて答えを出す」
記述式でのIFA試験には、この勉強法でなければ
合格できなかったと思います。
先生がおっしゃった事が、やっと分かった気がします。
ちゃんと理解して応用出来ないとダメなんですね。

色々な参考書を購入してみたけれど
結局、よく使っていたのは・・・


fc2_2013-09-30_22-32-51-872.jpg



なんとか試験には合格しましたが、まだまだ勉強が必要です!

お彼岸

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです!

お彼岸ということで
三連休最終日の今日は
お墓参りに行って来ました。
まずは、父のところへ。
そして父と母の実家のお墓参りへ。
今まではそんなことは無かったのですが
私のルーツ?を感じたというか
この御先祖様がいてこそ、
私達が存在してるんだなぁ。
命のバトンを繋いでくれたんだなぁ。
なーんてことを、しみじみ感じました。
有り難いことですね。
母親、祖母孝行しないとですね!


fc2_2013-09-27_17-04-02-306.jpg



KinakoさんとYouくんと祖母。
一緒に遊んで笑顔がいっぱい。
やっぱり笑顔が一番です(^-^)v

今日は私の誕生日。
笑顔のプレゼント頂きました♪

感謝です

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです。

今夜は叔父と叔母、従姉妹家族が
私の合格祝いをしてくれました。
母と弟家族も一緒に夕食会でした!

父との関係が悪かったとき。
父が病気になったとき。
父が亡くなったとき。
そして、その後もずっと・・・
叔父と叔母、従姉妹が傍で支えてくれました。
IFA試験の勉強やサロンに関しても
いつも応援し助けてくれました。
本当に有り難いです・・・
どんなに感謝しても足りません。
これから少しづつお返ししていきたいと思います。


fc2_2013-09-26_16-21-39-915.jpg



従妹手作りのケーキは当サロンにてお召上がり頂けます★

運動会

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです。

今日は姪っ子Kinakoさんの運動会でした。
「じぃじの写真、運動会に持ってきてね」とKinakoさん。
じぃじも一緒に行ってきましたよ~。
母も初孫の初運動会に大張り切り!
昨日からお弁当の下ごしらえに大忙しでした。

幼稚園の運動会でしょ~と思っていましたが
侮ってはいけません!
本当に楽しかったですよ~♪
ダンス、徒競走、楽しい競技がたくさん。
リレーなんて大興奮です!

運動会なんて見に行くことが無かったので
本当に新鮮でした~。
暑い中、子供達も小さい体で良く頑張りました。
練習も大変だったと思います。
そして、生徒達をまとめる先生方にも頭が下がります。
子供達、先生方、ご父兄の皆様、お疲れ様でした♪




fc2_2013-09-21_18-07-43-842.jpg


Kinakoさん頑張ったね!
じぃじも喜んでるよ~♪

願いは叶う

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです。

猛暑が続いたからか、タイミングが悪かったのか
5月からずっと見てなかった翡翠。
今週は3日連続発見です!
やっぱり綺麗ですね~。

翡翠を見た日はラッキー。
そう決めています。
ただ、この1年はそれ以外にも沢山・・・
新月の願い事、試験のたびに現れるクリスマスローズ
IFA試験の前にやたらとウン○に縁があったり
目の前に二重の虹が現れたり、良い夢を沢山見たり
その度に絶対良い事ある!願いは叶う!
そう思い込んでいました(笑)
でも、改めて振り返ると
父の命が3ヶ月だったけど延命出来た。
寝たきりだったelmoちゃんが歩けるようになった。
IFA試験に合格出来た。
願い事、叶ってるし!
今まで高校受験や大学受験など
見事に失敗してきた私。
願い事って叶うの?って(笑)そんな感じでした。
そんな私が今思うこと。
モチベーションを上げたり、ポジティブになれたりと
おまじないや思い込みはとっても大切。
ただその背景には、願い事を叶えるために
なりたい自分や環境をイメージして
そこに向かって頑張り努力する。
その結果が、ご褒美として貰えるんじゃないかな?

父の看護、犬の介護、アロマの勉強そしてお仕事。
母と協力しながらですが・・・去年の3月からは、毎日大変でした。
自分では自覚は無いですが、状況を知っている周りの方が
「本当に良く頑張ったね~。」と口を揃えて言ってくれます。
やっぱり私、頑張ったと思います(笑)
そして沢山のご褒美を頂きました♪
でも、なによりも頑張れたのは
私を支え応援し、協力してくれた皆様がいてくれたから。
心から・・・ありがとうございました。


fc2_2013-07-01_20-23-08-346.jpg

中秋の名月

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです!

今夜は中秋の名月。
しかも、満月です。
次は8年後だそですよ!
家族皆でお月見です♪
それにしても、真ん丸で綺麗なお月様。
お財布とパワーストーンも月光浴。
満月パワー注入です(^-^)v


今日、姪っ子が父の入院中に
一緒に写った写真を持って来てくれました。
どれも楽しそうな写真ばかり。
姪っ子には良い思い出なんですね。
そして何気に携帯の写真を見ていたら
去年の9月の満月の画像が出てきました。
皆でお月見して、写したお月様の写真。
この頃、父はすでに肺ガンに犯されていて
転移も症状もあったはずなのに
何度も病院に行って診てもらっても発見できず…。
毎日ケンカする程(笑)、元気だったなぁ。
まだ生きてたのになぁ。
半年後に亡くなるなんて
思いもよらなかった…。
そんな思いと涙がドッと溢れてきました。

今夜は、お団子食べながら
お父さんとじいちゃんも
皆一緒にお月見です~♪



fc2_2013-09-20_19-34-49-818.jpg


プレゼント

皆様、こんばんは。

ポルト・ボヌールです!

今日は母と買い物に行き

可愛い財布に一目ぼれ~~♥

ブランド物に興味が無く、イマイチ良さが分からない私。

そんな私には、とってもお高いお財布。

新しいお財布が欲しいな~と思っていましたが

IFAアロマセラピスト試験に合格してから

自分へのご褒美として買おうと決めていました。

そんな中、母と弟から合格祝いに買って貰っちゃいました♪

ありがとうございました★

大切に使わせて頂きます~!




fc2_2013-09-15_22-31-32-704.jpg

IFAアロマセラピスト

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです!

遂に届きました。
IFAセラピスト試験結果が!
結果は・・・なんと!合格!

支えてくれたスクールの先生やクラスメイト
カルテ症例に協力して下さった皆様
応援してくれた皆様、そして家族・・・
皆様のおかげで合格することが出来ました。
本当に有難うございました。

合格という文字を見た瞬間、大号泣。
先生からのメッセージを読んで大号泣。
そして、この1年の事と父の事が頭をよぎり大号泣。
大変だったけど頑張って良かったです。
お父さん!合格したよ~。


fc2_2013-09-14_00-21-19-477.jpg




雲の上の存在だったIFAアロマセラピスト。
そして・・・やっと手が届いたIFAアロマセラピスト。
まだまだ頑張るばい!




fc2_2013-09-14_00-17-29-425.jpg



合格通知と一緒に、姪っ子からの手紙も届きました。
敬老の日に幼稚園で書いた父と母に宛てた手紙。
お父さん喜んでいるだろうな~♪


偶然にも今日は父の月命日。
そして今月は私の誕生日。
大きなプレゼントを貰いました。
お父さん、ありがとう!

夢の世界へ~

こんばんは。
ポルト・ボヌールです!

最近、とても印象的な夢を見ます。
床に落ちたサンキャッチャーが動き出し、
覗いて見ると・・・黒い体に鮮やかな黄色の模様の
とっても綺麗な蜘蛛がいた夢。

可愛い目の綺麗な馬に乗って草原を駆け回り、
その後、その馬と一緒に川で楽しく泳ぐ夢。

uranちゃんの子犬の頃のような
白くて可愛い子犬が出てきた夢。

良い夢だったな~と思うような夢ばかり。

夢は無意識の世界。
どんな心理が隠されているのか・・・。
そして、何か良いことあるかな?
なーんて期待しちゃったりして(笑)
熟睡できていないのかもですが
なんだか夢を見るのが楽しみになっています。


この方達はどんな夢見てるのかな?


fc2_2013-09-13_21-57-28-748.jpg




fc2_2013-09-13_22-17-41-681.jpg


elmoちゃん・・・舌出てるよ~(笑)

仲間入り

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです!

昨日、従姉妹からサロン用にどう?って
写真が届きました~!

ムムムッ!私好み~★
さすが~良く分かっていらっしゃる(笑)
早速、サロン近くの雑貨屋さんへGo~♪


fc2_2013-09-09_16-09-54-000.jpg



これからサロンに仲間入りです。
可愛い~♪

異常あり??

皆様、こんばんは。
ポルト・ボヌールです!

今日のuranちゃん・・・



fc2_2013-09-07_23-14-10-614.jpg

んんん?なんだ?これ?




fc2_2013-09-07_23-19-25-271.jpg


お母さん~~なんかいるよ!




fc2_2013-09-07_23-17-12-141.jpg


あなた!怪しいわよ!
あっちへお行きっ!



fc2_2013-09-07_23-23-53-097.jpg


私、怒っちやうから!
うりゃっ!



fc2_2013-09-07_23-18-00-264.jpg





fc2_2013-09-07_23-15-12-055.jpg


あんた!動きなさいよ~。




fc2_2013-09-07_23-25-04-713.jpg


uranちゃん・・・それ洗濯バサミだよ。
動くわけないじゃん。

窓拭き日和

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。

昨日、お友達と電話でお話してて

窓拭きすると良いよ~とアドバイス頂きました!

そこで、今日は天気も良いし涼しいし・・・ってことで

早速、窓拭きしました♪

窓、網戸、雨戸にベランダ・・・と気づけば夕方!!

おかげで綺麗になりました~。

気のせいかな?部屋に入ってくる風が気持ち良い~(^^)

8月は何もせずに過ごす休日が多かったので

久し振りに働いた~って感じです。

気分もスッキリです♪

今日は爆睡出来そうです(←いつも爆睡)


おやすみなさい~★


fc2_2013-07-20_07-07-42-976.jpg


気づき

こんばんは!
ポルト・ボヌールです。
今日は久しぶりに良い天気でした!

やっと長いトンネルから抜け出した~♪
その矢先に仕事で凹み…
仕事だから割りきっていこうと
自分では分かっているけど
今の私にはダメージ大きかったみたい。

この1年で自分がやりたい事の
ビジョンがはっきりと明確になり
それに必要な収入を得る為のお仕事。
でも、それ故に出来ないこともあり…
仕事辞めれば解決することは
自分でも分かってるのに
収入のことを考えると不安になる。
段々と目標や夢がブレていく…
結局、やりたかった事って何?
私は何にも出来てない!

今日のことがあって
改めてその事に気付かされました。
雨降って地かたまる
そんな感じかな?
そして・・・今夜は新月。
今のままではダメだよって
背中押された気分です。



fc2_2013-08-19_21-02-53-807.jpg

いよいよ9月

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

いよいよ9月に入りましたね。
日が短くなり、風や空・・・秋の気配感じますねぇ。

この1か月、体と心の疲労が抜け切れず
何に対しても全くヤル気が出ませんでした。
今までこんな事は無かったのですが
なんだか心にポッカリと穴が開いているような・・・
何をしてもその穴を埋めることが出来ませんでした。
それが、なぜか9月に入って(←実は昨日から)
そろそろ動き出そう!と思えるようになりました。
本当に不思議ですよねぇ。
心にポッカリ空いた穴も塞がったかな?
今までの疲労感やヤル気の無さは何処へ行ったんでしょうねぇ。
さて!ちゃんと前向いて頑張るばい!(笑)

先日、従妹のトリートメントをさせて頂きました♪
夏休みで疲労感満載で浮腫みも気になっていましたが
凄く楽になって、体もスッキリした~と喜んで頂きました!
今回使用した精油は・・・・

<ボディ>
  ゼラニウム&フルーツ
  ジュニパー
  グレープフルーツ
  
  キャリアオイル・・・マカダミアナッツオイル、ホホバオイル  

<フェイシャル>
  パルマローザ

  キャリアオイル・・・アプリコットカーネル


良い香りに私の方が癒されてしまいました~★




fc2_2013-09-01_22-39-18-530.jpg

プロフィール

ポルト・ボヌール

Author:ポルト・ボヌール
はじめまして(^^)
ポルト・ボヌールです。

女性専用・定完全予約制のアロマサロンやっています。

Porte-Bonheur(ポルト・ボヌール)とはフランス語で「幸せをもたらすもの」「お守り」という意味があります。
皆様、そして私自身にとって、「幸せをもたらすもの」となりますように…そんな願いを込めました。

えるも(16歳5ヶ月 2014年10月虹の橋を渡りました)、うらん(11歳)の2匹のラブラドールとアロマの香りに癒されながら日々過ごしています。

英国IFA認定国際アロマセラピスト
AEAJ認定アロマドバイザー
AEAJ認定アロマインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト
NPOリンパ健康教育協会リンパセラピスト


~営業時間・定休日~
◎営業時間
 平日17:00~21:00
 土日11:00~21:00 
※施術最終スタート19:00

◎定 休 日…不定休


~メニュー~
🍀選べるアロマ50分コース 6,000円
・肩スッキリ(背中・デコルテ・腹部・腕)
・脚スッキリ(脚前後・腰・腹部)
🍀むくみスッキリ膝下コース60分 4,000円
 ※カウンセリング、足浴を含みます。
🍀70分コース(アロマorリンパ) 8,000円
🍀90分コース(アロマorリンパ) 10,000円
🍀120分コース(アロマorリンパ) 13,000円
🍀アロマフェイシャル 20分 3,000円
(オプションメニューとなります)
🍀ドライヘッドマッサージ 30分 3,000円
(オプションメニューとなります)

※カウンセリング+足浴+お着替え+アフターケアに1時間程時間がかかります。


~予約受付について~
出来ましたら、ご予約は前日までにお願い致します。


※施術中は電話に出ることが出来ません。
メールを頂けると助かります。
こちらから折り返しご連絡させて頂きます。
当サロンは完全予約制となっておりますが、ご予約をお受けできない日やお時間をずらして頂く場合がございます。
何卒ご了承くださいますよう、願い申し上げます。


【ご予約・お問合せ先】
✉ porte-bonheur2012@vir.bbiq.jp
℡ 080-8953-4952
※営業・セールスのお電話はご遠慮下さい。

ネット予約もご利用出来ます
こちら
24時間対応、予約の空き状況もご確認頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR