05
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
16
18
23
25
29
31
   

二度寝で見た夢

皆様、こんにちは!
ポルト・ボヌールです。

先日、朝4時に目が覚め
そして…二度寝
変な夢見ちゃいました!

居間で制服を脱ごうとしている時
外からツバメが家に入って来て
ギャーギャーと私が騒いでる夢。
父親も出てきて
何かを話しているけど
覚えてないんですよねぇ。
それにしてもツバメ…リアルだった。
子供の頃、鶏に追いかけられて以来
近距離の鳥が苦手な私。
なのでギョッとしました(TT)

お友達に話したらツバメの夢は
お金が入ってきたり、家族が増えたりと
何か良いことの象徴なのだそう。
お金入ってくる=宝くじ当たるかな~?
妄想しまくりの私!
まぁ、それはさておき
甥っ子も生まれ、家族が増えたし!
会社の制服脱いでたのは…
願望の表れかな?
良いこと起こりそうな予感!
流れ任せて楽しみにしとこ♪


fc2_2013-05-30_16-36-17-832.jpg


とっても可愛いブルーに一目惚れ♪
ブルースター★

またまた…クリスマスローズ!

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。


スクールの学内筆記試験を控え、忙しくて全く勉強出来ず、
ヤル気さえなくしていた私。
そんなとき、スクールのお友達からラインで
クリスマスローズの写真と花言葉が届きました。
花びらに見えるのは実はガクなのです。
花びらと違い、落ちることのない五つのガク。
クリスマスローズは合格の花と言われているそうです。

その後、学内実技試験の前には
家の真向かいのお宅のママさんとお話ししていたら、
「うちのクリスマスローズが咲いたのよ~」と。
庭先になんと!クリスマスローズが!
何度も目にしているはずの場所なのに
それまで気付きませんでした。
そして先日、会社の同僚のブログを何気に覗くと、
なんと!クリスマスローズが!
実は、本試験を控えているのに、未だにヤル気が出ず、
カルテ作成など全く手付かずのまま放置していました。

お友達から教えてもらうまで
クリスマスローズがどんな花なのかも知らなかった私。
なのに…不思議と絶妙なタイミングで現れるクリスマスローズ。
もはや偶然とは思えません。

あと少し頑張りなさい。
頑張れば必ず良い結果が待ってるよ!
というメッセージなのかな?

あっ!また、妄想癖が…(^_^;)



会社のステキ女子ブログの
クリスマスローズです\(^o^)/


fc2_2013-05-28_13-49-35-176.jpg

ステキ女子ご来店

皆様、こんにちは!
ポルト・ボヌールです。

昨日は、美容院で私の担当をしてくれているMAKOさんが
仕事終わりでトリートメントに来てくれました!

実は、私の母も担当はMAKOさん。
母は友達の紹介で通い始め
私は、何気に見たホットペッパーの髪型が気に入って、
フラ~っと行ったのがきっかけなんです。
偶然にも母と全く同じという…
なんとも不思議なご縁。
こんなことってあるんですね。
少し前には、93歳の祖母までお世話になりました。
なんと!お店の最高齢!

家族でお世話になっている
MAKOさんはサロンディレクターであり
美容学校の講師もされているんですよ!
着付けの国家資格も取られたそうで…
ステキ女子ですよね♪


そんなMAKOさんのトリートメント。
緊張するかと思いきや
とてもリラックスして施術出来ました!
途中から寝てしまわれたようで
「癒された~途中から落ちた」って(^_^)v
トリートメント前は体が張っていて、
脚も指で押すと戻らないくらい浮腫んでいましたが、
トリートメント後は「体も脚も軽くなった~」と。
そして「靴がスルッと履ける~」と驚かれていました。

今回は、セラピストとしてどうだっか、
サロンの雰囲気、トリートメント、メニューや流れ、
料金設定についてのご意見を聞かせて頂きました。
感想は…圧迫感が無く安心感あがあって
体を安心して任せられる。
トリートメントも、とても良かった。
セララピスト冥利につきる最高の誉め言葉を頂きました★
部屋の雰囲気も可愛く、リラックスできるし料金設定もOK!
こんなに誉めてもらって良いのかな~♪

そしてなんと!なんと!
「コレ良いよ~。メニューお店に置くよ!口コミで広げるね♪」と
嬉しい申し出を頂きました!
広告など出さずに口コミだけで広げて行きたいと考えていたので、
本当に有り難くて…どんなに感謝しても足りません!
そんなMAKOさんに恥じぬよう、もっと頑張らなければ!

MAKOさん本日は本当に有り難うございました♪
これからも宜しくお願い致しますm(__)m




fc2_2013-05-29_04-51-45-827.jpg

名前がわからなくて・・・
庭に咲いた紫の花です♪

緩和ケアセミナー

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

昨日は市民公開緩和ケアセミナーへ参加してきました。
テーマは「多職種のチームによる緩和ケアについて」
福岡県の栄光病院 吉田先生の講演の後
薬剤師、理学療法士、管理栄養士、臨床心理士、
音楽療法士の先生方のお話をお聞きしました。

管理栄養士の先生のお話しを聞き、
父が抗がん剤治療を行っている時のことを思い出しました。
食欲が無くなり、口から食べ物を摂ることが出来ませんでした。
栄養補給のドリンクやゼリーなどを出してもらっていましたが、
口にする事はできませんでした。
管理栄養士の先生のお話では、
実際に抗がん剤治療を行っている患者さんに
アンケートをとり、食べられそうな献立を作り、
その中から患者さんのオーダーがあった
食事を出しているとのことでした。
食べる事は生きる事。
父も、このような食事があば、食べる楽しみや、
体力も少しは違ったのではないかな?
今更ながら感じました。
そして、最も印象深かったのは音楽療法士の先生のお話。
好きな曲を、リズムやキーを患者さんに合わせた演奏を行い
歌うことにより楽しい時間を過ごし心を癒す。
呼吸法を利用してリハビリにつなげたり
音楽がもたらす身体的・精神的効果。
歌を歌ったり、聴いたりしてながら家族と過ごす楽しい時間。
私が、父と祖父の入院生活の中で行った
アロマトリートメントを通して感じたことと
共通しているような気がしました。

ひとことで「緩和ケア」といっても
そこには様々な職種の方たちが関り、
その時患者さんが何を求めているか?
耳を傾け、寄り添いながら、
それぞれの専門分野でアプローチして解決する。
本当に凄いなぁと感じました。
そこに、アロマセラピストとして
私も参加出来たら・・・と
ちょっぴり妄想してしまいました~。


fc2_2013-05-28_11-08-57-636.jpg









fc2_2013-05-28_11-09-25-275.jpg


私の大好きなガーベラ
咲いてくれてました♪

今日はLUCKY DAY!~麗しの翡翠様~

皆様、こんにちは!
ポルト・ボヌールです。


朝の散歩が気持ち良いい季節。
私は朝の6時前に散歩する事が多いかな?
我が家の近くには小川があり
その川沿いの土手をワンコと散歩します。
ある日、川面にそって綺麗な鳥が
飛んでいるのを発見!
なんと!翡翠ではありませんか!
こんなとこに?いるんですね~。
最初に気付いたのは6年くらい前かな?
生まれて初めて見ましたよ!翡翠!
凄~く綺麗な光り輝くブルー。
光の当たり具合によっては、グリーンに見えたり。
こんな素敵なブルー…あるんですね。
思わず息を呑むほどの美しさ。
毎回、今度こそ!写真撮るぞ~っと
カメラ片手にシャッターチャンスを
狙ってはみるものの、動きが早すぎて
あっという間に居なくなっちゃいます。
最初は1羽だけだったのが
一昨年くらいからは3羽に増えてました。
そして今朝は1羽の翡翠ちゃんに遭遇!
私は散歩で翡翠ちゃんに出会った日を
Lucky dayと決めてます。
なので今日は私のLucky day♪

1週間くらい前からその小川には…
なんと!カルガモ親子がいますよ~(^q^)
そういえば、その記事が最近
新聞の朝刊に掲載されていました。
翡翠ちゃん、カルガモ親子、
ツバメに白鷺…こんな小さな川なのに
なんて自然豊かなんでしょう~。

散歩から帰って、庭に出てみると
父の盆栽が…満開ではありませんか~!
今日は朝からテンション上がってます★


fc2_2013-05-24_14-52-23-587.jpg




fc2_2013-05-24_15-41-35-215.jpg




今日が見頃?満開の盆栽。
そしてuranちゃんは…
綺麗なお花でご機嫌デス。

出てきましたよ~嫌なヤツ!

皆様、こんにちは!

ポルト・ボヌールです。


最近、多くなってきましたね…蚊!

我が家のワンコたちも忘れすに

フェラリアのお薬あげないと!

そうそう、蚊と言えば…

朝起きると、なんでこんなとこ?って

マニアックすぎる所をピンポイントで

狙い打ちで刺されていることありませんか?

瞼(二重瞼の間)、手足の指先や爪の付け根…

瞼なんか刺された時にゃ~外出不可能なくらい

悲惨なことになってます(ToT)

そして、今朝起きると左手の中指第二関節!

やられておりました!

指先よりは、まだマシだけど…

痒い~痒い~!プッくり赤く腫れてるし~。

時間無いし…とりあえず塗っとこ!ムヒ!


fc2_2013-05-23_10-50-33-671.jpg



元々、ムッチリした手なので
あまり変わらないかも(笑)





fc2_2013-05-23_10-58-26-515.jpg


はじめまして~やっと会えたね!

皆様、こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

今日、無事に甥っ子くんが産まれました!
3800グラムのBigな赤ちゃんデス。
五体満足で元気に産まれてくれて…ありがとう。
そしてママさん、本当にお疲れ様でした。

一年前祖父が亡くなり、
3月には父が亡くなりました。
そして産まれてきた男の子。
運命的なものを感じてしまいます。
この一年で命の終わり、
命の誕生を体験しました。

憎しみは許しへ、そして感謝へと変わり、
悲しみや後悔、罪悪感は、涙に流され
思い出へと変わる。
命の尊さ、どうすることもできない
決められた命の時間。
生きていくうえで起こる事には
全て意味があり、無駄なことなど
無いということを、この体験を通し
改めて実感しました。

新しく誕生した命。
この甥っ子も、ちゃんと意味があって
私達家族のもとにやってきたのですね!

はじめまして!やっと会えたね!
みんな首を長くして待ってたよ。
産まれてくれてありがとう。

お父さん、ついに産まれたよ~。
ずっと楽しみに待ってたよね!
間違いなく、あなたのDNA受け継いでますよ~(笑)
ちゃんと見てくれてるかな?


fc2_2013-05-22_16-10-43-628.jpg


5/21生まれのYOUくんです。
我が家は浄土真宗・・・親鸞聖人と同じ誕生日
妄想し過ぎ?かもですが、いろんなことがあっただけに
運命的なもの感じてしまいます。

見極めるコト

皆様、こんばんは!

ポルト・ボヌールです。


先日、緩和ケアの患者さんのご家族の方で

「家族が参加するアロマトリートメント」に興味があるあとのことで

一度お会いしてトリートメントをするというお話があったのですが

先方との時間の折り合いがつかず・・・中止になってしまいました。

会社勤めをしている限り、こういった問題に直面すると

予測はしていましたが、1日フルで勤務していると

やはり時間的に限界があることを痛感してしまいました。

これから私自身がどう進んで行くべきなのか

きちんと見極めなければいけない時期が来ているのかな?




fc2_2013-05-20_21-04-44-746.jpg

父のBONSAI

皆様、こんにちは!

ポルト・ボヌールです。



我が家の庭では、例年より少し遅めですが

父の遺した盆栽の花が咲き始めました!

入院中一度だけ、2泊3日の外泊で

お正月を家で過ごした父。

その頃は元気も良くて

寒いからもうやめたら?と止めても

大丈夫、大丈夫。と言いながら

朝から夕方までずっと盆栽の世話をしていた父。

その盆栽たちが花を咲かせ始めました。

父が亡くなって大量の盆栽の世話を

どうしようか悩みましたが

このままおいておこうかな♪

毎年、家族や親戚、父の友人たちと

お花見がでかきると良いなぁ~。

なんて考えています★

満開までもう少しかかるかな?

やっぱり、お花は良いですね(^o^)/




fc2_2013-05-20_14-20-30-328.jpg

夢に向かって

皆様、こんばんは!

今日はちょっと肌寒く・・・また体調を崩してしまいそう。

体調管理をしっかりしなければいけませんね。



最近、気づいたのですが

私の周りのお友達、夢に向かって頑張っている人多いっ!!

スクールのお友達はもちろん、従妹も「からだに良いおやつ」をコンセプトに

勉強をはじめたり、おやつ担当として親子イベントのスタッフとして参加しています。

そして、私のサロンでもトリートメント後のスイーツを出してくれています。

会社の同僚(営業所は違うのですが)もブリザードフラワーの資格取得に向け

スクールに通い始め、新たな第一歩を踏み出しました。

他にもまだまだありますが、何かを始めるって凄く勇気も必要だし

時間もお金もかかるし(笑)、勉強だって大変です。

でも大変だけど、みんな夢に向かって前進しているんですよね。

キラキラしてて、お話しすると凄く幸せな気分になりました。

私も負けてはいられませんね(^^)



fc2_2013-05-17_20-42-33-949.jpg


ソファーの上で眠っているuranさん
丸まってて可愛いっ♪




fc2_2013-05-17_20-43-05-001.jpg


カスミソウなかなか存在感あって素敵★

見えてきたコト

皆様、こんばんは♪
昨日に引き続き、今日も暑かったですね。
皆様、体調はいかがですか?
今年は気候もなんだか変ですが
季節外れのインフルエンザや感染胃腸炎が
流行っているらしいです。
手洗いうがいを徹底しなければ!

祖父と父親入院中行ったアロマトリートメント。
その体験から、家族が一緒に施術に参加し、
楽しい時間を過ごしながら思い出作りとして
アロマトリートメントが出来たら…と
ずっと考えていた私。
先日、ガン患者の会に参加してから
ほんの少しですが形になってきました。
緩和ケア担当の看護師さんにお渡しする
メニューや施術部位、料金などの
簡単な資料を作ってみました。
もちろん、「ガン患者の会」の際は
ボランティアとしてハンドトリートメントを
無料でさせて頂こうと考えています。



fc2_2013-05-15_23-30-45-052.jpg




自分自身がこんな風に変化していくなんて
昨年の今頃は思っていませんでした。
大変だったけどIFAの勉強をして良かったです!
勉強しないと見えてこない事ってありますよね。
最初は期間も長いし、勉強にもついて行けず
途中で、投げ出したくなることもありました。
先が見えず、行き詰まったり、
焦ったり、迷ったり…そんなことの繰り返し。
でも、振り返ると大きな山を越えていました。
先生やスクールのお友達、家族や親戚
皆の励ましと支えのおかげで
ここまでたどり着くことが出来ました。
私は本当に恵まれています。
感謝の気持ちでいっぱいです!
有り難うございました\(^-^)/

これから、どんな風に変化していくか
まだまだ分かりませんが
なんだか、とても楽しみです!



今日のお花は…

fc2_2013-05-16_16-25-59-418.jpg

気分は上々♪

皆様、こんにちは!

ポルト・ボヌールです。



お休みの間に、サロンに飾ってある

リースちゃんたちを衣替えしました!

少しの変化でも気分はリフレッシュ~♪

気分転換…大事ですね!





fc2_2013-05-14_13-04-18-657.jpg





fc2_2013-05-14_13-02-45-265.jpg






つい先日、姪っこのkinakoさんを

トイレに連れていったときのこと

「オシッコ出る~」とkinakoさん

漏らすのだけは避けたいと思い

まだまだまだだよ~♪と歌いながら

気を反らせ大急ぎでトイレへGO~。

なんとか便座に座らせて

つい「オシッコ発射~」と言ってしまった私。

そしてkinakoさん間髪入れず

ひとこと「ドカン!」

kinakoさん…あなた「ドカン」って。

絶妙なタイミングとあまりの面白さに

お腹抱えて大爆笑してしまいました!

もう、病みつきになりそうです★

学内実技試験

皆様、こんにちは!
GWも終わっちゃいましたね(>_<)
私は、不覚にも体調を崩してしまい
ブログ更新も1週間ぶりかな?


そんな絶不調の中、昨日は学内実技試験でした。
ご旅行ですか?と聞かれるくらいの大荷物。
スクールに着くまでにバテバテでした。
学内試験とはいえ本試験と同様に行われ、
それはそれは、物凄い緊張感!
口から何か出てきそうな…。
でも、トリートメントが始まると私、
開き直りました(-.-)
ダメでもともと!受かればラッキー♪って。
そして結果は…合格でした!

実は3月に行われた学内筆記試験も
父親の葬儀の直後だったので
落ちる覚悟での受験でした。
こちらも同じく昨日、結果が出ました。
なんとか合格でした!
先生方、本当に…本当に…
有り難うございました\(^-^)/
この調子で、最後の本試験も頑張ります!



そして、今日は父親がお世話になった病院で
「和みの会」というガン患者家族の会に
母親と参加してきました。
そこに参加された方、全員に共通していたことは
ポジティブで毎日を楽しんでいること。
ガンになりにくい体作りの努力をしていること。
経験したことを活かし、勉強されていること。
そして何より笑顔が素敵なこと。

次回はなんと!アロマを焚かせて頂ける事に!
その時に、ご希望の方がいらっしゃれば
ハンドトリートメントをさせて頂きます。
今日は、皆さんに元気を頂きました。
有意義な一日を過ごせました。
有り難うございました(^-^)



fc2_2013-05-13_17-24-32-884.jpg



elmoちゃん…いつの間に?
こんなことまで出来るようになったのね♪

本番さながら

皆様、こんにちは!

昨日、福岡は博多どんたくで賑やかでした。

そんな中、スクールのお友達と一緒に

教室をレンタルして実技の練習をしてきました。

私物持ち込みでの練習。

ワゴンの上は、それぞれのカラーが満載で

きっと素敵なサロンなんだろうなぁ~と

得意の妄想にふけっておりました(^-^ゞ

私自身の問題点も再発見!

準備物も凄く参考になりました。

皆と一緒に練習出来てホント良かったです。

そして、先生から試験のお知らせもありました。

実技試験は7月に決定!

なんと!筆記試験の3日後

筆記試験は大阪ですが

実技試験は福岡デス。

ゆっくり大阪観光とはいきせんでした(´Д`)

みんな揃って合格しようね!







早速、必要な備品を購入してきました。

100均のお店で♪

鶴首スポイトのお手頃サイズがなく

ちょっと大きめサイズになっちゃいました。

100円だし・・・我慢します。





fc2_2013-05-06_00-17-23-376.png



折りたたみミラーと鶴首スポイト
ちょっとだけ変身
可愛くなったかな?

課題山積み

こんばんは!

ポルト・ボヌールです。


今日のサロンの香りは…
グレープフルーツとラベンダーでした!
お客様をお迎えする前に
私が癒されてしまいました(^з^)-☆

そしてトリートメント後にお出しする
今日のスイーツは…
従姉お手製レモンシフォンケーキ!
いつもありがとう♪
また写真を撮り忘れてしまった(>_<)



IFAセラピスト試験の申込み用紙が
スクールから届きました。
試験日まであと少し。
なのに実技もコンサルテーションも
いまだに自信がなくて…
筆記試験もまだまだ勉強不足です。
カルテも手付かずだし
卒業レポートも書かないと…。
自分では、わかっているけど
エンジンがかからない。
そして課題が山積み。
何から手をつけていこうか
この連休で気持ち切り替えないと!
自分に言い聞かせ…

とりあえず、明日考えよっ。





fc2_2013-05-02_09-02-55-846.jpg



今朝起きると居間の窓辺で
カーテン被ってまどろむuran発見!
かわいい★

プロフィール

ポルト・ボヌール

Author:ポルト・ボヌール
はじめまして(^^)
ポルト・ボヌールです。

女性専用・定完全予約制のアロマサロンやっています。

Porte-Bonheur(ポルト・ボヌール)とはフランス語で「幸せをもたらすもの」「お守り」という意味があります。
皆様、そして私自身にとって、「幸せをもたらすもの」となりますように…そんな願いを込めました。

えるも(16歳5ヶ月 2014年10月虹の橋を渡りました)、うらん(11歳)の2匹のラブラドールとアロマの香りに癒されながら日々過ごしています。

英国IFA認定国際アロマセラピスト
AEAJ認定アロマドバイザー
AEAJ認定アロマインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト
NPOリンパ健康教育協会リンパセラピスト


~営業時間・定休日~
◎営業時間
 平日17:00~21:00
 土日11:00~21:00 
※施術最終スタート19:00

◎定 休 日…不定休


~メニュー~
🍀選べるアロマ50分コース 6,000円
・肩スッキリ(背中・デコルテ・腹部・腕)
・脚スッキリ(脚前後・腰・腹部)
🍀むくみスッキリ膝下コース60分 4,000円
 ※カウンセリング、足浴を含みます。
🍀70分コース(アロマorリンパ) 8,000円
🍀90分コース(アロマorリンパ) 10,000円
🍀120分コース(アロマorリンパ) 13,000円
🍀アロマフェイシャル 20分 3,000円
(オプションメニューとなります)
🍀ドライヘッドマッサージ 30分 3,000円
(オプションメニューとなります)

※カウンセリング+足浴+お着替え+アフターケアに1時間程時間がかかります。


~予約受付について~
出来ましたら、ご予約は前日までにお願い致します。


※施術中は電話に出ることが出来ません。
メールを頂けると助かります。
こちらから折り返しご連絡させて頂きます。
当サロンは完全予約制となっておりますが、ご予約をお受けできない日やお時間をずらして頂く場合がございます。
何卒ご了承くださいますよう、願い申し上げます。


【ご予約・お問合せ先】
✉ porte-bonheur2012@vir.bbiq.jp
℡ 080-8953-4952
※営業・セールスのお電話はご遠慮下さい。

ネット予約もご利用出来ます
こちら
24時間対応、予約の空き状況もご確認頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR