04
1
2
3
4
5
6
7
9
11
15
16
17
18
21
23
28
30
   

救命講習

こんにちは!
ポルト・ボヌールです。

今日は消防署で救命講習でした!
IFAセラピスト試験で必要なのですが
いつかは受けたいと思っていたので
ちょうど良いタイミングでした。

以前、会社の同僚が目の前で
発作を起こし倒れてしまい
救急車で運れました。
偶然にも事務所に対応の出来る方がいて
事なきを得ましたが
死ぬんじゃないかと思いました。
怖かったです。
でも、これからは救命講習で習ったように
慌てず対応しようと思います。


夜は友達とお食事デス(^^)
テレビ局勤務のお友達akiちゃん。
今日はイベントのお手伝いで出勤だそう。
仕事終わりで待ち合わせです。

そういえば、ここ1年
仕事が終わると
犬の介護と通院、学校と勉強、
サロンの準備そして父の看病と
忙しくて、お友達と時間を気にせず
ゆっくり過ごすことが出来なかったなぁ。
今日は久しぶりに楽しんで来ます!
何食べようかなぁ♪


fc2_2013-04-29_16-13-18-628.jpg


ケンカもするけど
とっても仲良しkinakoとuran

いよいよGW♪

こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

いよいよGW突入ですね♪
皆様いかがお過ごしですか?

私の会社は、なんと10連休!
天気も良く、ポカポカ陽気のGW初日
3日早い父の49日の法事を行いました。

当たり前ですが
時間って確実に過ぎていくんですね。
色々な事を思うと、まだ涙が流れてきますが
以前とは明らかに違う涙。
悲しみや後悔などが少しづつ薄れているというか。
ドラマで「時間が心の傷を癒してくれる」って
よく耳にしていましたが・・・
アレって本当ですよね!

私たちも前に進まなければ。



お父さん、66年間お疲れ様でした。
そして、ありがとう。
私たちは、一生懸命に生きていきます。
しっかり見てて下さいね!



病室で使っていたアロマポット。
まだ薄っすら香りが残っています。
父が好きだった柚子の香り。
明日のサロンでは柚子の精油を焚いてみようかな。



fc2_2013-04-28_00-18-44-709.jpg


今日のお花とうらんちゃん。
そして、アロマポットです。

可愛いお客さま

こんばんは!

ポルト・ボヌールです。

今日は、会社の昼休みにメールが届きました!

私のサロンに不審者がっ!!

なぁーんて…。


実は今日は姪っ子ちゃん

サロンの近くの公園で遠足。

姪っ子kinakoちゃんとママ、そして私の母が

参加したようで

帰りにちょっと一休みしてたみたい。

サロンPorte-Bonheurへようこそ\(^o^)/



fc2_2013-04-26_21-01-37-337.jpg



サロンでくつろいでますね!
kinakoちゃん(^-^)v





fc2_2013-04-26_21-35-35-007.jpg



そして今日のお花とえるもちゃん

きょうは・・・

こんばんは!

ポルト・ボヌールです。

今日は入仏法要でした。
家に神棚はありましたが、仏壇はありませんでした。
田舎に帰った時に仏壇の仏様にお参りはしていましたが
身近になかったせいか、恥ずかしながらそういった事に
あまり頓着がありませんでした。
我が家は浄土真宗本願寺。
「南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏」と唱えてはいたものの
どういった宗教なのか?
お作法などに関しても
あまり知識が無かった私。
本当に勉強になりました。
何より、気持ちが救われた気がします。
知れば知るほど、有り難いものだなぁと感じます。

父が亡くなって、悲しみや後悔といった感情ばかりで
ひとりになると涙が止まらない日が続きました。
そんな時、「お父さんに手紙を書いたら良いよ」と
友人に教えてもらいました。
それから、母と私は父親に手紙を書くようになりました。
気持ちを文字にすると、とめどなく涙が溢れました。
そして、だんだんと悲しみや後悔といった感情が薄れてきました。
初七日、二七日・・・今日の入仏法要などそういった事を
ひとつづつ終えるたび気持ちの整理が出来た気がします。



今日は仕事はお休み。
姪っ子ちゃんの幼稚園のお迎えに行ってきました。
お迎えと言っても、バスの送迎場所まですが。
なんだか急に成長したなぁ~。
子供の成長恐るべしデス!
ちょっと疲れた後姿・・・哀愁漂ってます(^^)
お疲れ様でした★




fc2_2013-04-25_22-43-16-538.jpg


姪っ子Kinakoちゃんと
バスを待ってる間に見つけたタンポポ。
なんだか可愛い♪

濃い2年でした

こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

この2年・・・ホントにいろんな事がありました。
まず、アロマとリンパの勉強を始めたこと。
アロマ検定、アロマアドパイザー、
アロマインストラクター、アロマセラピスト
リンパケアセラピストの資格も取りました。

昨年の春、奇跡の復活後の祖父の死。
葬儀が終わった翌日、我が家のワンコが立てなくなり寝たきりに。
前後ろ両足が硬直し、頭さえ自力で持ち上げられなくなりました。
ワンコの介護、通院の毎日。

7月に入り、もう一匹のワンコが異常なほど怯え、
オネショをするようになりました。
病院に行っても原因はわかりませんでした。
人には見えないもの、聞こえないものを
感じる犬がいると先生に言われました。
1か月程で治まりましたが…。
元々、気性が激しかった父。
この頃から更に酷くなり、自宅でカルテ症例を取る事の限界を感じ
トリートメント用に部屋を借りた8月の終わり。
(仕事、犬の介護、父の病気で準備が遅くなり冬の開業になりました)

その後、父親の体に不調が起こり始ました。
排便時の出血で9月に痔の手術をしました。
その後も出血が止まらず、体重の減少、両頸部のリンパ節の痛み、
そして喘息のような変な咳もしていました。
今思うと、癌の症状が出ていたのに。
何度病院へ行っても異常無しで、3件目の病院で分かった癌。
肺癌、そして小腸と両頸部のリンパへの転移。
排便時の出血は痔も原因のひとつだったのかもしれませんが
小腸への癌の転移が大きな原因でした。
小腸の転移はとても珍しいそうです。
いきなりのガン告知、余命宣告を受けた10月の終わり。

検査の後、そのまま入院。
そして、父親との和解。
病室でこれまでの事をお互いに謝り泣いた夜。
家族で団結して頑張った闘病生活。
小さな姪っ子も頑張って父親のお世話をしてくれました。
時にはベットの上で寝てましたが(^^)
どんなに癒されたかしれません。
その甲斐あって、みんなで迎えたお正月。
この頃から、寝たきりだったワンコが自力で起き上がり
歩けるまでに回復しました。

春には姪っ子の入園。
そして5月には甥っ子の誕生。
父に見せてあげたかったけど
願いは叶わず・・・亡くなってしまった今年の3月。
3ヶ月間、繋ぐことが出来た命。
ホントに濃いですよね。

今までは全く信じていなかった
スピリチュアルな世界。
実際、自分がこんな経験をすると
スピリチュアルな世界・・・あるかもしれません!


何はともあれ
こんな濃い2年間で勉強し続けたアロマ。
今年の夏のIFAセラピスト試験合格を目指して
ラストスパート!頑張らなければ!


今日、帰宅すると仏壇が入っていました。
なんとも、ご立派な仏壇が!
明日は入仏法要。
お祝い事らしく赤い蝋燭が準備されています。
明日は休みを頂き、私もこのお祝いに参加しようと思います。


fc2_2013-04-24_23-44-21-652.jpg


姪っ子のサングラスをちょっと拝借★

あとすこし・・・

こんばんは!

ポルト・ボヌールです。

日曜はスクールで最後の実技の授業でした。
かなり凹んでます。
出来ていない事が盛りだくさん。
コンサルテーション、ブレンド理由の説明、
クライアントさんに何をしてあげたいのか?
またまだ勉強不足です。
IFA試験ホントに大丈夫かな?
IFAどころか学内試験さえ危ないかも(T_T)

アロマの知識も全く無く
何となく覗いて見た学校説明会。
あれから2年。
しかも大分から福岡。
良くここまで続いたなぁ。
あと少し頑張ろう!

まずは、問題点を克服しなきゃデス。


fc2_2013-04-24_20-49-43-022.jpg

日々勉強・・・ですね

こんにちは!

ポルト・ボヌールです。

アロマの勉強を始めて2年経ちます。
父と祖父の入院中にトリートメントをして
最近、思うこと・・・・。

精油の効果効能も大事だけど
トリートメントされる側が
好きな香りで、気持ち良いと感じられる
ということが一番重要なんじゃないかな?
AEAJで決められた濃度は1%
化粧水やシャンプー等と同じ。
安全に使用できる濃度です。

クライアントさんの症状によっては
使用できない精油もあるかもしれませんが
それ以外の精油であれば、きちんと濃度を守っていれば
何を使用しても良いんじゃないかな?
効果効能ばかりにとらわれすぎて
肝心のクライアントさんにとって
好みの香りでなければ
その時間は苦痛に感じられるわけで…

クライアントさんの考え方に添うばかりではなく
自分の考え方でブレンドするよう
学校では教わりました。

でも、こちらのブレンドを押し付けるのでは、ただの自己満足。
クライアントさんの好みに寄り添った
心地いブレンドを提案し提供するという事が
大事なのではないかな。
こちらが満足のいくブレンドをしても
クライアントさんの好みでなければ意味がない。
そんな事を考えるようになりました。

学べば学ぶほど、いろんな壁に直面してます。
一人前のセラピストになるには
日々、勉強が必要ですね!


そして、明日はIFAセラピスト実技の授業です。
まだ宿題が終わっていませんが・・・・頑張ります(^^)



fc2_2013-04-20_15-55-45-054.jpg



チューリップ鑑賞中です

成長

こんにちは!

ポルト・ボヌールです。

ぽかぽかと暖かくなりましたね。
我が家の小さな庭では
チューリップやフリージアなど
可愛いお花たちが満開です。


4月から姪っ子が幼稚園に通い始めました!
先日、亡くなった父の遺影の前で
「じぃじ、制服見せに来たよ。お空から見ててくれてありがとう。」と
お話ししておりました。
誰が教えた訳でもないのに。
子供の成長って凄いですね。

お父さん…ちゃんと見てくれたかな?



fc2_2013-04-18_13-12-04-557.jpg

あれから1年

こんばんは!
ポルト・ボヌールです。

今日は祖父の1周忌。
96歳で亡くなりました。
亡くなるまでの5年間は入院生活を送っていました。
明るく朗らかでとても可愛らしかった祖父。
入院生活を送る中で、家へ帰れない寂しさや孤独感からか
次第に会話をしなくなり、食べる事や飲む事を拒むようになりました。
生きる事を拒んでいたのかもしれません。
私に出来る事ってなんだろう?そう考えていたとき
友人のアドバイスもあり、アロマトリートメントをしてみることになりました。

芳香浴をしながら部分トリートメントを行いました。
初日から少しづつですが会話をし、歌まで歌い、
おやつを食べ、ジュースを飲み・・・
「こんなに気持ち良いものとは知らなかった。有難う。」と言ってくれました。
いきなり、こんなに効果が見られるなんて
アロマトリートメントってホントに凄い!
それから何度かトリートメントを行いました。
そのたびに色々な話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。
残念ながら祖父は亡くなってしまいましたが
亡くなるその瞬間までトリートメントをする事が出来ました。
皆に見守られながら眠るようにこの世を去った祖父。
誰に対しても「ありがとう」を欠かさなかった祖父。
入院生活では寂しい思いをさせてしまったけれど
最後はみんなで見守り送り出すことが出来ました。
勉強だけでは学べない大切な事を教えてもらった気がします。


「有難う」って、有る事が難しいと書きます。
普通に日常生活を送れることも本当は奇跡的な事なんですよね。
今の自分があること、毎日を無事に過ごせることに感謝して
祖父のようにどんな時も「ありがとう」を言えるような人になりたいなぁ。

早速ですが・・・
今日も無事に一日を過ごすことが出来たことに感謝して
「有難うございました」


fc2_2013-04-14_22-04-31-382.jpg

従妹にプレゼントしてもらったフィンランドのお守りククサ。
プレゼントされると幸せが訪れると言われているそうです。
とても可愛くてサロンに置かせてもらっています。
いつもありがとう!

奇跡の犬?

こんばんは!
ポルトボヌールです。

もうすぐ15歳をむかえる
我が家のワンコ、えるもちゃん。
昨年4月、急に立てなくなり、寝たきりになってしまいました。
前足と後ろ足は硬直状態、頭さえ自分で持ち上げる事ができなくなりました。
それから3カ月間、病院に毎日通いレーザー治療を受けました。
朝晩のマッサージとリハビリ、床擦れ防止に2時間おきの寝返り、一緒にお風呂に入り立つ練習もしました。
お盆を過ぎた頃、自力で頭を持ち上げるようになり、寝た状態で足も動かすようになりました。
そこで4輪歩行の車イスを購入し、まずは立つ事から始めました。
最近では、自力で立ち上がって歩けるまで回復しています。
3カ月も寝たきりの老犬が、歩けるようになる可能性は極めて低いそうです。
病院では「奇跡の犬」と言われているらしく…
私も勇気もらいました(^-^)/

今日は父の月命日。
父親にも見せたかったなぁ。



fc2_2013-04-13_12-45-16-898.jpg

奇跡の犬?えるもちゃん






fc2_2013-04-13_14-21-49-476.jpg


そして今朝、母と一緒に作ったおはぎ★

ありがとう

こんにちは!
ポルト・ボヌールです。

突然ですが…

前月、3月13日の朝
父がこの世を去りました。
66歳でした。
昨年10月に癌が見つかり
治療しなければ年末、治療すれば来年の春の命。
そう先生に告げられました。

家族揃ってお正月を迎えようと家族皆が団結して頑張りました。
奇跡的に薬が効き、放射線治療も行い
癌は消え、この調子でいくと3年くらい生きれるかも。
先生もおっしゃってくれていました。
念願かなって、家族揃って自宅で迎えた正月。
そろそろ退院しようかという矢先、
転移が見つかりましたが、その癌も抗がん剤と
放射線治療とで消えてしまいました。
それなのに・・・癌は悪性リンパ腫へと姿を変え
父の体をむしばんでいました。
抗がん剤の副作用もあまりなく、
亡くなる3日前まで元気だった父。
こんなに急に逝ってしまうなんて・・・。

もっと何かしてあげられたんじゃないか?
もっと優しくしてあげれば良かった。
別れ際にする握手…もっとギュットと握りしめれば良かった。
最後のありがとうを言えなかった。
そんな事ばかりが頭をよぎります。

気難しかった父。
よく喧嘩もしました。
私は忘れていました。
この年までちゃんと守られていたことを。
闘病生活の中でアロマトリートメントをさせてもらったことが、
今となっては、私にとって良い思い出となりました。
亡くなって初めて、父親の有り難みを感じました。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は月命日。

お父さん、心から・・・ありがとう。


fc2_2013-04-12_18-28-29-842.jpg

うちのわんこ

こんにちは!
ポルト・ボヌールです。

わが家には2匹のラブラドールが一緒に暮らしています。
今日は、わんこのご紹介をさせて頂きます!

2013-04-10-10-05-47_deco.jpg

えるも(左)とうらん(右)です。
えるもちゃんは6月で15歳になります。
うらんちゃんは4月で7歳になりました。
大人しく賢いけれど頑固なえるもちゃん。
やんちゃでイタズラ大好き・・・でも素直で可愛いうらんちゃん。
そんな二人にいつも癒されています。
いつまでも元気でいてね!


fc2_2013-04-10_14-55-24-821.jpg

うらんちゃん7歳のお誕生日おめでとう★

はじめまして

ポルト・ボヌールです!

昨年冬、大分市内(わさだタウン近く)に土日・祝日限定で
完全予約制(女性限定)のアロマサロンをオープンしました。

今度こそブログを始めようと思いつつ
ズルズルと月日ばかりが過ぎ
今年もまた春を迎えてしまいました。
何かを始めるには絶好の4月!
この季節に便乗して私もブログを始めることになりました。
アロマのこと、一緒に暮らす2匹のラブラドールのことなど・・・
ボチボチとつづっていきたいと思います。
のんびり気まぐれなブログですが皆様よろしくお願いいたします!

fc2_2013-04-11_21-21-33-520.jpg

プロフィール

ポルト・ボヌール

Author:ポルト・ボヌール
はじめまして(^^)
ポルト・ボヌールです。

女性専用・定完全予約制のアロマサロンやっています。

Porte-Bonheur(ポルト・ボヌール)とはフランス語で「幸せをもたらすもの」「お守り」という意味があります。
皆様、そして私自身にとって、「幸せをもたらすもの」となりますように…そんな願いを込めました。

えるも(16歳5ヶ月 2014年10月虹の橋を渡りました)、うらん(11歳)の2匹のラブラドールとアロマの香りに癒されながら日々過ごしています。

英国IFA認定国際アロマセラピスト
AEAJ認定アロマドバイザー
AEAJ認定アロマインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト
NPOリンパ健康教育協会リンパセラピスト


~営業時間・定休日~
◎営業時間
 平日17:00~21:00
 土日11:00~21:00 
※施術最終スタート19:00

◎定 休 日…不定休


~メニュー~
🍀選べるアロマ50分コース 6,000円
・肩スッキリ(背中・デコルテ・腹部・腕)
・脚スッキリ(脚前後・腰・腹部)
🍀むくみスッキリ膝下コース60分 4,000円
 ※カウンセリング、足浴を含みます。
🍀70分コース(アロマorリンパ) 8,000円
🍀90分コース(アロマorリンパ) 10,000円
🍀120分コース(アロマorリンパ) 13,000円
🍀アロマフェイシャル 20分 3,000円
(オプションメニューとなります)
🍀ドライヘッドマッサージ 30分 3,000円
(オプションメニューとなります)

※カウンセリング+足浴+お着替え+アフターケアに1時間程時間がかかります。


~予約受付について~
出来ましたら、ご予約は前日までにお願い致します。


※施術中は電話に出ることが出来ません。
メールを頂けると助かります。
こちらから折り返しご連絡させて頂きます。
当サロンは完全予約制となっておりますが、ご予約をお受けできない日やお時間をずらして頂く場合がございます。
何卒ご了承くださいますよう、願い申し上げます。


【ご予約・お問合せ先】
✉ porte-bonheur2012@vir.bbiq.jp
℡ 080-8953-4952
※営業・セールスのお電話はご遠慮下さい。

ネット予約もご利用出来ます
こちら
24時間対応、予約の空き状況もご確認頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR